ここから本文です

問題です。バットとボールを買ったら合計1ドル10セントでした。バットはボールより...

min********さん

2012/7/218:47:42

問題です。バットとボールを買ったら合計1ドル10セントでした。バットはボールより1ドル高いのですが、ボールはいくらだったでしょう?

あのー・・・どうして、この答えは「10セント」じゃなくて「5セント」なのでしょうか?

意味がわかりません。

補足アメリカの大学でのバイアス実験で半数の大学生がこの問題に誤答したそうです(笑)

他人のことを言ってる立場じゃないですが・・・頭悪いですよね><

閲覧数:
705
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2012/7/301:28:38

ボールが10セントだったらバットは1ドル足して1ドル10セントになり、合計は1ドル20セントになってしまいます。

ボールが10セントのときバットが1ドルだったら合計は1ドル10セントですが、そのときはバットはボールより90セント高い(1ドル−10セント=90セント)ことになります。

ボールが5セントだったらバットは1ドル足して1ドル5セントになり、合計は1ドル10セントになります。

違い分かりましたか?

質問した人からのコメント

2012/7/3 02:15:18

わーーーっ(;д;)

ようやく納得できました・・・ありがとうございます☆

「1ドル10セントのバットとボール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kis********さん

2012/7/218:56:42

ボール(0.05)+バット(1.05)=合計(1.10)