ここから本文です

健康診断の心電図検査で、”完全ブロック Ⅱ度”と書かれました。

zip32_dllさん

2012/7/300:20:17

健康診断の心電図検査で、”完全ブロック Ⅱ度”と書かれました。

前年は、”不完全右脚ブロック”と書かれていたので、
おそらく”完全右脚ブロック”と書きたかったと推測したのですが、
この”Ⅱ度”というのがどういうものかわかりません。
また、完全ブロック=完全右脚ブロックということなのかが気になります。
(不整脈ありとも書かれています。)

来月、病院で検査してもらうので、その時に判明すると思いますが、
なんとなくモヤモヤしています。

Ⅱ度の意味、”完全ブロック”の意味、
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

完全ブロック,不完全右脚ブロック,不整脈,心電図検査,Mobitz II型,健康診断,房室ブロック

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/7/307:23:02

通常、Ⅱ度のブロック、という場合、房室ブロックのことを指します。
心臓の刺激伝導系においてら心房から心室に刺激が伝わらない、もしくは刺激伝導が遅延する病態です。
Ⅱ度の房室ブロックは
Wenckebach型
Mobitz I型
Mobitz II型
に分類されますが、Mobitz II型の場合、緊急性のある不整脈です。

完全ブロック、だと、通常は右脚ブロックか左脚ブロック、もしくは完全房室ブロック(3度)のことをいいますが(3度房室ブロックは緊急性あり)、今回の場合、「Ⅱ度」となっているため、「2度房室ブロック」のことを指している可能性が高いと思います。
循環器内科で精密検査をしてもらってください。

質問した人からのコメント

2012/7/8 19:40:19

早々のご回答ありがとうございました。
何のことを書いているのか
やっと分かって、とりあえず安心できました。

あとは、モビッツ2型でないよう、祈るばかりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。