ここから本文です

FF10について。 FF10の訓練所で一つ目を倒すとAP三倍かトリプルドライブのアビリ...

jad********さん

2012/7/308:39:33

FF10について。
FF10の訓練所で一つ目を倒すとAP三倍かトリプルドライブのアビリィティのついた武器を落とすらしいんですが、それは誰の武器なのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
967
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2012/7/407:50:52

まず初めに、一つ目が落とすのは、AP3倍付きの武器と、
MP+10%/MP+20%/MP+30%が付いた防具です。
トリプルドライブが付いている武器はオメガウェポン、
アースイーター、ブラキオレイドス、アルテマバスターが落とします。
※ブラキオレイドスはトリプルドライブの他にAP3倍の付いた武器を、
アルテマバスターはトリプルドライブの他に、
ドライブをAPにとAP3倍が付いた武器を落とします。

質問への回答としては、基本的には先の回答者の方の通りで、
落とす武器が誰用のものなのかは基本的にランダムです。
付く可能性のあるアビリティ候補が複数ある装備の場合は、
それらのどれが付くかもランダムです。
但し、止めを刺したキャラ用の装備は少し入手確率が上がります。

参考までに、装備のドロップの決定シークエンスにも少し触れておきましょう。
1.装備を落とすかどうかを決定する。
これはモンスターごとに個別に設定されている、
「装備を落とす確率」に従って決定されます。
一つ目の装備を落とす確率は255/256です(ボスは大体この値)。
つまり、ほぼ間違いなく何らかの装備は落とすと言うことです。
ここで落とさない判定に入ると、何も装備を落としません。
2.誰用のものなのかを決定する。
パーティーに居るキャラクターの中から、均等な確率で決まります。
止めを刺したキャラ用の装備が手に入りやすくなる補正はここでかかります。
3.武器・防具のどっちなのかを決定する。
武器と防具のどちらかなのかを1/2の確率で決定します。
4.アビリティパネルの数を決定する。
モンスターごとに個別に設定されている「パネル数の範囲」から、
実際のアビリティパネルの数を決定します。
一つ目のパネル数の範囲は2~3です。
武器を狙う場合、1つはAP3倍で埋まるので、
実質的に空白のアビリティパネルは1~2となります。
単にAP稼ぎするだけなら、後はドライブをAPにを付けるだけでいいので、
残りのパネル数が1つでも問題はあまりないでしょう。
5.アビリティを決定する。
モンスターごとに個別に設定されている「アビリティ数の範囲」から、
実際にセットされるアビリティの数を決定します。
一つ目のアビリティ数の範囲は1~3です。
次に、これもモンスターごとに設定されている、
「セットされる可能性のあるアビリティ」の中から、
先に決定したアビリティの数分、
実際にセットされるアビリティが決定されます。
一つ目が落とす装備にセットされる可能性のあるアビリティは、
先に書いた通りです。
6.名前を決定する。
装備の名前は「誰用の」「何というアビリティが付いた」「武器/防具」という、
3つの要素により決定されます。
例えば、「ティーダ用の」「AP3倍が付いた」「武器」ならば、
その武器の名前は「デュランダル」となります。
七曜の武器やフラタニティと言った改造が出来ない武器の場合は、
「七曜の武器であること」や「フラタニティであること」自体が、
その武器の命名条件となっています。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2012/7/8 09:28:40

降参 とても詳しいご回答ありがとうございます。yadoran151さんもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yad********さん

2012/7/310:58:15

誰の武器になるかはランダム
どちらが付くか、両方付くかもランダム

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる