ここから本文です

新婦の父が礼服を着る場合のネクタイは何色ですか?

アバター

ID非公開さん

2012/7/311:25:34

新婦の父が礼服を着る場合のネクタイは何色ですか?

両家で相談し、新郎新郎の父はダブルの黒の礼服を着ることになりました。

メンズフォーマル専門店ですすめられたのが写真のようなモーニングに合わせるようなネクタイでした。
ネットで調べるとディレクターズスーツにも合わせられるそうですが、少々不安になり質問させていただくことにしました。

そもそも新郎新婦父はモーニングやタキシードだとは思いますが、それはもう決まったことなのでそれに関する回答は結構です。

新婦父が礼服を着る場合のネクタイの色はこのネクタイでいいのでしょうか。それとも白がよいのでしょうか。

補足お二人ともありがとうございました。

礼服にはどんなネクタイでもよいのですね。勉強になりました。

ネクタイ,礼服,モーニング,ディレクターズスーツ,タキシード,縞模様,シルバーグレイ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2012/7/320:54:38

確かに写真のネクタイはモーニングに合わせるモーニングタイですね。
礼服に合わせても何ら問題はありません。
通常のゲストがシルバータイの方も多いと思いますので、ネクタイだけでもゲストとの差別化の意味でもモーニングタイは良い選択だと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/7 09:02:28

他のゲストと差別化するためこのようなネクタイにします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gum********さん

2012/7/311:36:55

白いネクタイは実はフォーマルではありません。
(洋装では本来白いネクタイは締めません。ですが、日本の戦後、ブラックスーツを慶弔両方に使えるように!と売りだした際に、黒は弔事、白は慶事と勝手にスーツメーカーが決めただけです)

黒いネクタイというのは葬儀用です。

白黒の縞模様というのも、海外ではめでたい時にはつけません(シルバーと白の縞模様か、シルバー単色が一般的です)。
白ネクタイのほうが年配の方は「慶事」と思っていらっしゃると思うので、白ネクタイのほうがいいと思います。
(結局、モーニング・タキシードが礼服、ディレクターズスーツが準礼服、ブラックの礼服というのは略礼服=平服なので、別に略礼服に何色のネクタイをつけても本来は関係ありません。キャラクターのプリントとかしていなければ)

海外の場合、略礼服の装いでお昼間の結婚式に出席されるのであれば、薄いピンクなど、明るい色のネクタイを締められる方が多く、夜では光沢のある深みのある色(シルバーグレイ)があいます。

結局は略礼服なので、TPOに合わせて選べばいいと思います。
(お昼間のアットホームなリゾートウェディングであれば、薄いピンク。
夜のウェディングならばシルバーと黒の縞模様とか、シルバーの光沢のあるタイ)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる