子供と一緒に歯医者って行っても良いのでしょうか? 私には生後2ヶ月の子供がいるのですが、

補足

本当は主人にみてもらって歯医者に行くのが一番良いのですが、主人は休みの日でも職場から呼ばれたら直ぐに行かないといけないのでなかなかお願いする事ができなくて…

子育ての悩み23,831閲覧

9人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

4人がナイス!しています

その他の回答(9件)

4

赤ちゃんじゃないけど、1歳代の子を連れていったことがあります。 かかりつけの歯科医に事前に電話してみたら「大丈夫ですよー」とのことだったので、勝手に「治療中は抱っこしててもらえる」と思い込んでいたのですが、 行ってみたら、治療中は自分の膝の上でした(笑) 音にびっくりしたのかあまり暴れなかったので(慣れてくるといろんなものを触ろうとするので大変でしたが)そんな感じで週1回、半年通いました。 というのはあくまでも私の経験談ですが、 歯科医によっては託児所があるところもあるので、ネットや電話帳などで探してみてはいかがでしょうか? 歯痛つらいですよね。 早く歯科医に行けますように。

4人がナイス!しています

1

もちろん、歯科衛生士さん(歯科は看護師さんじゃないですね)はベビーシッターじゃないですが、治療中くらい見ていてくださる歯科医院もありますよ。 我が家の以前の掛かり付けの歯科医院はちゃんとキッズスペースもベビーベッドもあり、前もってお願いしなくても、声かけさえすれば、受付の方が治療中は見ていてくれました。 ちょっと遠くなってしまったので、別のところに行くようになってから末っ子が産まれ、痛くてどうしたら、と電話したら「大丈夫ですから連れて来て」と言ってくださったので連れて行き、治療中は別の手の空いてる衛生士さんが抱っこしていてくださいましたよ。 それ以降も連れて行ってキッズスペースで遊ばせていれば、受付の方が見ていてくれたりしています。 今は歯科も飽和状態ということなので、きっと同じようにオッケーなところもあると思いますよ。 探して見ては?

1人がナイス!しています

1

どこでも連れて行って大丈夫ってわけではないです。 歯医者さんに電話して聞いてみましょう。 できれば事前に調べて、ベビーカーで入れるところとか、キッズスペースがあったり子連れに配慮のあるところを選んで電話するのがいいと思います。 生後2ヶ月ではキッズスペースは使いませんが、子連れに配慮があるところだと「見ていてあげますよ」って言ってくれる可能性も高いと思います。 私が行っているところは、ベビーカーで入れるところで、キッズスペースが待合室の他に診療台の横にもありました。 赤ちゃんを連れでもいいか聞いてみたら、女性スタッフが3人いる日ならOKってことで大丈夫な日に予約を入れました。

1

先ず、明日朝イチで歯科に電話して下さい。 私だったら、家から近くて、小児歯科でキッズスペースもあり、口コミが多くて良い歯科から電話します。(ウィメンズパークで小児歯科を検索すると参考になります) 明日にでも診て貰った方がいいので、急患も診察してくれる歯科がよいでしょう。 2ケ月ならば、お昼寝の時間に合わせて受診したら安心かと思います。 歯痛を悪化させると抗生物質を飲まねばならなくなる場合もあります。完全母乳ならば断乳せねばならなくなります。歯痛の上に断乳となると精神的・肉体的負担が大きくなります。 なので、明日、明後日をめどに受診する事をおすすめします。 今回の事でお気づきだと思いますが、どうしても誰かにお子さんをお願いせねばならない状況が今後必ず出てきます。 なので、必ずファミリーサポートセンター等に登録&面談をして下さい。 何はともあれお大事にm(__)m

0

赤ちゃん連れて行ったことありますよ。掛かりつけのとこに電話したらいいと言われたので、すいてる時間に予約して行く前にあまり寝かさないようにしておっぱいたっぷり飲ませてからベビーカーで行くと、着くころにはぐっすりで、結局治療の間中ほぼ寝ててくれて助かりました。 病院によりけりなんでまずは問い合わせてみるといいと思いますよ。