ここから本文です

カンボジアからベトナムに陸路で行く方法を教えてください

iid********さん

2012/7/320:26:59

カンボジアからベトナムに陸路で行く方法を教えてください

カンボジアのシェムリアプからベトナムのホーチミンに
陸路で行く場合バスが出てるという情報を得たのですが
詳しく押しててください。
お金はいくらかかるのか?
どのくらいの本数が出てるのか?1日何本?何日に1本?
何時間くらいかかるのか?
事前に予約は必要なのか?予約は現地で?
注意する点は?

気になるのは以上のことくらいです。
他にも何かアドバイス等あったら教えてください。
ちなみに1人旅です!

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eta********さん

2012/7/323:35:58

シェムリアップ~プノンペン~ホーチミンはそれぞれ6時間程度です。現在は道路も舗装され、所要時間は国境手続き以外はあまり違いません。うまく乗り継げば1日で全行程行けるかもしれませんが、かなりハードで、私はプノンペンで宿泊しました。
1日数本ありますが、ほとんどは早朝(7~9時)くらいに集中しているみたいです。バス会社が数社ありますので、余程のことが無い限り、満席は無いと思います。当日朝からバタバタしないように、前日には予約した方が、安心できるでしょう。
費用は、各行程10~15ドルです。この程度ですので、外国人が多いバスを利用された方が、地元の人が利用する格安バスより何かと便利だと思います。
休憩が途中何度かありますが、出来るだけ同じバスの乗客の近くで、トイレやパスポートコントロールを済まさないと、置いて行かれす恐れがあります。私は危なくそうなるところでした。
終点でバスを降りるときに、バイクタクシーやトゥクトゥクの運転手がしつこく付きまといます。ある程度行き先の情報や、料金の目安を知っていた方が、「ボラレズ」に済むと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/7 01:34:08

とても詳しくありがとうございます(*´∀`*)
ぼったくられないように気をつけます(/ω\)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2012/7/322:20:24

値段はいろいろあるから現地で確認したら?GHでも前日なら手配してくれるし安心(GHまで迎えに来てくれるから

私も10年ぐらい前にシェム・リアップからプノンペンまでバスを利用したけど、料金は8ドル、時間は6時間でした、朝7時に出発して13時ごろ到着しました

有名なGHが運営しているバスを利用するとシェム・リアップからサイゴンまで通しで(国境でバス乗り換えあり)チケット購入できます、そのほうがいろいろ楽です

今はカンボジアは物価がやたらに上がっているようなので値段は現地で確認してください>たいした金額ではないけど

写真はそのバスで出た軽食、あとウォーター1本サービスされました

値段はいろいろあるから現地で確認したら?GHでも前日なら手配してくれるし安心(GHまで迎えに来てくれるから...

kaz********さん

2012/7/322:13:37

シェムリアプからホーチミンへのバス移動は6年前にしました。
カンボジアの首都、プノンペンを経由しなければなりません。
合わせても10$しませんでしたよ。

バスは毎日出ますが、6時間と6時間ですかね。

シェムリアプの市内でなら、旅行会社がいくつかあり、そこで申し込めます。
オールドマーケット辺りに多かったですね。

バスは、プノンペンのキャピトルホテルに着き、そこでホーチミン行きのバスが予約出来ます。

ホーチミン行きのバスは、国境前で降り、船で川を渡り、手続き、待っているバスに乗りホーチミンに向かいます。

注意点は
値段は大して変わりませんが、$払い、リエル払い、どっちか安いかですかね。

cha********さん

2012/7/321:32:33

アンコールワット良いですね。
10年くらい前に陸路でシェムリアプからホーチミン行きました。貧乏旅行です。情報古いですが…参考までに。
シェムリアプからプノンペンまで12時間位でした。朝出て夜着きました。一泊してプノンペンを朝出て、ホーチミンまで10時間位でした。
カンボジア内は道が舗装されていなくて、かなり車体が揺れたり飛んだりしました。今の道路状況は分かりません。
値段は当時で合わせて1500円もしていなかったと思います。
予約は現地でゲストハウスで手配しました。
バスといっても車体は古く、日本で廃車になったもののようでした。かなりハードです。体力要ります。雨期は道路が冠水して進まなくなったりもしますので、スケジュールはゆとりを持ってどうぞ。プノンペンまではトンレサップ湖を行く船もあります。そちらの方が多分快適かと思います。
もし貧乏旅行ではないならすみません。
気をつけて、良い旅を!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる