ここから本文です

ファイルシステム変換で失われたデータを復元したいのですが・・・。

kot********さん

2012/7/410:25:11

ファイルシステム変換で失われたデータを復元したいのですが・・・。

1.5TBの外付けHDD(使用領域500GB)をノートPC(Vista)とデスクトップ(XP)とでUSBで抜き差ししながら共用していました。
ファイルシステムをFAT32からNTFSに変換したいと考えましたが、500GBの領域をバックアップできる余裕がなく、ネットで調べたところ、MSDOSのコマンドプロンプトからconvert H:(コンバート、変換するドライブ名) /fs:ntfs を実行する事で、今までのファイルを削除せずに変換出来ることを知りました。
ノートPC側で操作してFAT32からNTFSに変換できましたが、デスクトップ側にHDDを差し替えた時にはFAT32に戻ってしまい、ファイルは見えているけど開けない状態になり、再度ノート側に戻した時にやはりFAT32に戻っていて、HDDの中はわずかにフォルダが2つだけしか残っていなくて容量も5GBほど、しかしディスクのプロパティの使用領域は、500GBもあり、もしかしてファイルは壊れていなくて見えないだけなのかと思い、改めてフォーマットするのに躊躇しています。子供の成長記録が保存されていたので何とか復旧できないかと思い書き込みました。

閲覧数:
442
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sic********さん

2012/7/602:10:19

状況的には元に戻ったのではなく、そもそも変換に失敗していたのでしょう。
ファイルシステムの破損だけでしたら、大体は市販の復旧ソフトでも対応はできる範囲になりますが、これは破損の程度次第になりますので、試供可能な有料の復旧ソフトを適当に試してみるのが良いと思います。
※再フォーマットなどは余計に悪化するだけなので絶対にやってはダメです。

そういったソフトの使い方が難しい、もしくは対応できそうになかったということなら専門の復旧業者に依頼されてもよいと思います。
破損がファイルシステム部分だけなら数万円程度からのコースになります。

復旧ソフト一覧
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/
お勧めの復旧業者
データレスキューセンター http://www.rescue-center.jp/
オントラック http://www.ontrack-japan.com/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sannga_kyotoさん

2012/7/411:30:51

専門の業者に頼むしかないですね。
データーサルベージなどで検索すると、データー復旧の業者が多数ヒットすると思います。
価格はかなり高額になると思いますので、覚悟しておいてください。

ただ単に削除してしまっただけなら、ファイル復元ソフトで復元できたかもしれませんが、ファイルシステム変換をしてしまっているので、難しいかと思います。

ファイルの復元ソフト、ファイナルデーターなどで試してみるのも手かとはおもいます。
有料ソフトですが購入しなくても復元できるかどうか試用版でお試しができるはずです。

ただ、ファイルシステムを変換してしまっているので、復元できる可能性は低いかと思います(^_^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる