ここから本文です

ラーメンのスープを飲む時に使うレンゲの名前の由来を教えて下さい!

ful********さん

2006/8/1300:24:52

ラーメンのスープを飲む時に使うレンゲの名前の由来を教えて下さい!

閲覧数:
1,433
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

編集あり2006/8/1300:32:36

さじの形が散った蓮の花びら一片に似ている事から「散り蓮華」と言われる様になり、それが略されてレンゲと呼ばれています。
http://gogen-allguide.com/re/renge.html

質問した人からのコメント

2006/8/13 01:07:58

降参 なるほど!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2006/8/1301:06:06

散りレンゲですか?その形状が蓮の花が散った一枚の花びらに似ていることからレンゲと言われる様になったと言う事です。

hag********さん

編集あり2006/8/1300:31:03

形が、蓮華(ハス)の花びらに似ているから~
....................
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hasu.html
http://gogen-allguide.com/re/renge.html