ここから本文です

ベランダで水菜を育てていたのですが、写真の様な白い虫が大量に発生しました。 ...

eri********さん

2012/7/413:53:26

ベランダで水菜を育てていたのですが、写真の様な白い虫が大量に発生しました。

葉や茎に固まっていて、葉も色が抜け斑になってしまいました。 一体どこからやってきたのか…
そしてなんの虫なのでしょうか?


予防、対策はないでしょうか?

詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

アブラムシ,ベランダ,水菜,てんとう虫,白い虫,斑,一体どこ

閲覧数:
576
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2012/7/416:35:31

アブラムシですね。アブラムシは羽の生えてものが飛んできてそこに子供を産み付けます。
アブラムシは種類が多く、これは白い粉を体から吹き出すアブラムシです。
手でつぶしてやるのが確実ですね。
農薬散布は体の粉が水をはじくので、農薬には「展開剤」を混ぜてやった方がいいです。またはオルトランのような浸透移行性のものがいいです。
後はテントウムシのような天敵を利用する方法です。草むらでテントウムシ(幼虫の方がいい)を見つけてきて離してやるとかなり効果があります。

質問した人からのコメント

2012/7/4 17:30:09

降参
ダイコンアブラムシっていうんですね(>_<)

アブラムシは緑という思い込みでアブラムシとは思ってもいませんでした!

薬剤はあまり使いたくないのでてんとう虫に協力してもらおうと思います。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azu********さん

2012/7/417:27:22

ダイコンアブラムシですね。
白く見えるのは、粉のように見えるロウを出しているからです。

気温が高くなり、他の場所で増え密度が高くなると、羽がある雌が生まれて飛んできます。

生態や防除の詳しいことは↓のページがわかりやすいと思います。

http://www.hakusai.co.jp/tusin/aburamusi.htm