ここから本文です

ベランダで水菜を育てていたのですが、写真の様な白い虫が大量に発生しました。 ...

eri********さん

2012/7/413:53:26

ベランダで水菜を育てていたのですが、写真の様な白い虫が大量に発生しました。

葉や茎に固まっていて、葉も色が抜け斑になってしまいました。 一体どこからやってきたのか…
そしてなんの虫なのでしょうか?

予防、対策はないでしょうか?

詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

アブラムシ,ベランダ,水菜,てんとう虫,白い虫,斑,一体どこ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2012/7/416:35:31

アブラムシですね。アブラムシは羽の生えてものが飛んできてそこに子供を産み付けます。
アブラムシは種類が多く、これは白い粉を体から吹き出すアブラムシです。
手でつぶしてやるのが確実ですね。
農薬散布は体の粉が水をはじくので、農薬には「展開剤」を混ぜてやった方がいいです。またはオルトランのような浸透移行性のものがいいです。
後はテントウムシのような天敵を利用する方法です。草むらでテントウムシ(幼虫の方がいい)を見つけてきて離してやるとかなり効果があります。

質問した人からのコメント

2012/7/4 17:30:09

降参
ダイコンアブラムシっていうんですね(>_<)

アブラムシは緑という思い込みでアブラムシとは思ってもいませんでした!

薬剤はあまり使いたくないのでてんとう虫に協力してもらおうと思います。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azu********さん

2012/7/417:27:22

ダイコンアブラムシですね。
白く見えるのは、粉のように見えるロウを出しているからです。

気温が高くなり、他の場所で増え密度が高くなると、羽がある雌が生まれて飛んできます。

生態や防除の詳しいことは↓のページがわかりやすいと思います。

http://www.hakusai.co.jp/tusin/aburamusi.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる