ここから本文です

すいません、緊急です。トイレの水がでないです。。。

ggd********さん

2012/7/417:08:42

すいません、緊急です。トイレの水がでないです。。。

1Fにあるトイレなんですが、2日ほど前から水が流れないみたいでこまっています。

リモコン?にしか流すボタンが無く、押しても反応なし。

電池切れかとも思ったのですが、便座の上げ下げのボタンは反応あるので、

リモコンの電池切れではなさそうです。


キッチンや洗面所・お風呂、2Fのトイレなどは問題なく水がでるので

水道料金未納で止められたというわけでもないです^^;



totoのタンクが無いやつ(壁埋め込みでもないやつ)で、

便座から離れると自動的に汚物を水洗してくれるやつです。

今年建てたばかりの新築なので古くなって壊れたというわけではないと思います。
(便器?便座?の型番を探したんですが見つからなかったのでこんな情報しか。。。)



昨日ブレーカーを落として戻したら一時的に流れたらしいのですが、

すぐにもとの状態に戻ってしまったみたいで。。。



便座の“運転”などのランプが4つとも点滅しているのですが、

もしかしてこれが原因なのでしょうか?



良く判らなくてこんな情報しか出せないのですが、

対処方法が解る方居られましたら、教えていただけると助かりますm(__)m



ちなみに詰まってたりしたら逆流しますよね。。。。?

逆流も無いみたいなので詰まってるわけでもないのかな。。。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
12,416
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

リクエストマッチ

2012/7/417:39:40

セパレートタイプのリモコンでは電池の容量が少なくなると一部の機能だけが使えなくなる事があります。
まずは電池を新品に交換してください。
リモコン部分を上に持ち上げると壁から外せると思います。
裏面に電池の収納部分があります。

タンクの横にレバーが付いていませんか?
私の家の便器も同じような物ですが付いていますよ。

改善できなければTOTOのホームページにサポートセンターのフリーダイヤルが載っていますので電話して聞いてみましょう。
型番などの場所は電話で教えてくれますので仕様書などは不要です。

質問した人からのコメント

2012/7/5 14:08:55

感謝 みなさん回答ありがとうございました(^-^*)
家に買い置きがなかったので、
さきほど電池を買ってきて交換したら無事流すことができました(*´∇`*)
よかった。。。。

ありがとうございました('-'*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jma********さん

編集あり2012/7/513:20:03

水道設備屋です。

十中八九、リモコンの電池残量が少なくなっただけ。

電池を新品に変えれば解決ゾロリです(笑)

hir********さん

2012/7/417:18:38

ネオレスト(ウォシュレット一体式)ですか?だったら本体の電気関係の不良かもしれないので、一度TOTOメンテネンスに連絡してみてください。品番がわからななければ取扱い説明書と保証書に記載されています。保障期間内(1年保障)なので、電話にて確認したほうが、早いと思います。念のためリモコンの電池交換とリセットすることをお勧めします。

mas********さん

2012/7/417:15:08

最近の最新の便器は 電化製品と同じです。
まずは落ち着いて 取り扱い説明書を読み直しましょう。
リモコンが壊れていても 強制的に手動で水は流せたように思います。
電化製品と同じで コンセントの抜き差しや 便器のリモコンの受光部の清掃で治ることもありえます。

d_k********さん

2012/7/417:12:00

水道管に異常があるのではないでしょうか?

水道局員を呼んで直してもらうよりほかないです。