ここから本文です

バッテリーのしきい値について質問です。

urj********さん

2012/7/422:24:32

バッテリーのしきい値について質問です。

当方、ThinkPad を使ってます。

バッテリーを長持ちさせたいのでしきい値を変更したいのですが、ほとんどAC電源でThinkPadを使っていて持ち運びをしない状態の場合、放充電のサイクルの回数を減らすためにしきい値の下限10%、上限90%とかにして放電の時間を長くしても構わないのでしょうか?

Lenovoのサイトを見ると、下限60%、上限90%、位を勧めてるのですが、これは停電などいざと言う時にでもある程度バッテリーを使用できるようにするために勧めてるのでしょうか?

下限5%と上限60%みたいに下限や上限が低すぎても良くないということはありますか?

ほとんどAC電源主体の場合、一番バッテリーに良いしきい値はなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/7/501:58:57

ほとんどACでの使用なら、下限10%、上限90%でもなんの問題も無いと思いますが、全容量の85%以上の放電、充電をサイクルカウント1と認識しますので、実害は無いに等しいですがあまり劣化してない割にサイクルカウントが多い、なんて事になるかもしれないです。
サイクルカウントをあまり増やしたくなければ、下限をもう少し増やした方が宜しいかと思います。

ご承知かとは思いますが、Li-Ionバッテリーの劣化は、過充電、過放電によるものがほとんどです。
あまり極端なしきい値の設定でなければ、特に問題は無いと思いますよ。あとはユーザーのさじ加減じゃないでしょうか。
例えば、下限5%にしていて、実際に残5%の時に停電しても不都合が無ければそれで良いって事になるでしょう。

LENOVOの推奨値は、仰る通り停電等の不意の給電停止に対処する時の為に、ある程度余裕を持たせる目的だと思います。

外出等、バッテリー駆動しか出来ない時は、事前に設定を変える等バッテリーの容量チェックをお忘れなく。

質問した人からのコメント

2012/7/6 18:52:29

ありがとうございました。

助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる