ここから本文です

サービスの特性についての質問です。

bon********さん

2012/7/422:41:00

サービスの特性についての質問です。

よくサービスの特性について、無形性、品質の変動性、不可分性、消滅性、需要の変動性などがあるといわれているのですがこれらの特性がすべてそろわないとサービスと言えないのでしょうか?
需要の変動性に関して言えば、サービスでも関係ないようなものもあると思うのですが・・・逆に有形財でもエアコンや扇風機などが夏場に良く売れるなどの需要の変動性もあり、これに関してはサービスにも有形財にもある特性だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2012/7/500:45:47

サービスの特性はいろいろ言われていますが、突き詰めると形が無い(無形性)ことに起因すると私は思います。

需要の変動性については、エアコンや扇風機、冬場のストーブやカイロなど有形財でも当然あります。ただ、有形財は需要変動に対し、在庫を積むという方策で供給の問題を解決することができますが、ホテルや航空輸送といったサービスは形が無いため需要変動に備えるための在庫を抱えることができません。この点が有形財とは異なります。

このため、有形財と比べ需要変動に対応する価格のブレ幅が大きくなる傾向があります。(例:お盆時期の航空運賃と閑散期の運賃)

需要変動に関していえば、web関連のサービスは需要変動に対する供給力の問題を容易に解決できるので従来型のサービスとは区分する必要があるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる