ここから本文です

メールでの、時候のカジュアルな挨拶で「暑いですが、お元気でお過ごしください ...

ong********さん

2006/8/1316:07:34

メールでの、時候のカジュアルな挨拶で「暑いですが、お元気でお過ごしください
」という趣旨の内容を伝える際に、気の利いた言葉を捜しています。定型的なものなら、「暑い季節が続きますが、ご自愛くださいませ」だと思うのですが、もっとカジュアルででも慣れ慣れしくない、挨拶(メールの締めくくりとして使いたいです)ってありますか?風流とは無縁の生活を続けているためか、とっさによい文章が浮かんできません。良かったら皆さんがお使いの言葉や季節の定形文など、ここでおすそ分けしてもらえると嬉しいですm(__)m

閲覧数:
28,634
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nij********さん

編集あり2006/8/1316:27:11

殆ど一緒です。
「時節柄、どうぞお体ご自愛下さいませ」これだと年中つかえます。
フレンドリーを好む相手で、会話(世間話や女同士の会話)発生してる方だったら、
「暑いですね。ご家族皆さま、バテませぬよう!」って感じです。
朝晩の気温差有る・または秋~春だと気候の変化も激しいので、
気温差激しいですが、お風邪など召しませんよう…などです

親しい者へのご挨拶とは違いますから、それ程ひねったりはしません。
一部変更で、年中同じ様なものですね

質問した人からのコメント

2006/8/13 17:02:14

感謝 皆さん、ありがとうございます。皆さんのものやURLを参考にしながら、自分なりに気の利いた(つもりの)挨拶を試行錯誤してみたいと思います。ありがとうございます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qxx********さん

2006/8/1316:57:50

yap********さん

2006/8/1316:54:40

「楽しい夏をお過ごしください」
「健やかな(に)夏をお過ごしください」

定型嫌いなので、自分で考えて使っているのはこのようなものです。
夏、の部分は夏休み、冬休み(学生向け)やお正月に差し替えることもできます。
けっこうオールマイティだと思いますよ。

w_p********さん

2006/8/1316:10:39

最近私がいただいたメールの時候の挨拶です。

「残暑が厳しくなりそうですが、体調などくずされぬようお気をつけてお過ごし下さい。」

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる