ここから本文です

【両親のウソ】 心が折れました。 高3女子です。 誰にも相談できません。

momoiromikarin226さん

2012/7/601:35:02

【両親のウソ】
心が折れました。
高3女子です。
誰にも相談できません。

ずっと私を騙してきた両親とどう向き合って暮らせばいいですか?
どなたか、アドバイスをしてください<(_ _)>

私は東京に住んでいます。
父はある専門職、母も会社勤めで、ずっと一人っ子だと思ってきました。
小さいころから友達の多くには兄弟姉妹がいて羨ましかったです。
一人っ子の友達にも誰かしら親戚(お祖父さん、お祖母さんや、伯父伯母従兄弟)がいました。
でも私の祖父母は父方も母方も死んでしまった、そして父母は両方とも一人っ子だったと聞かされてきました。
お正月やお盆などに親戚の交流がある友人たちが羨ましかったです。

でも先日、実は私には親戚がちゃんといることが分かりました。
それどころか、異父姉兄、異母姉もいました。
父方の祖父が亡くなって…、ずっと交流のなかった父の元にも連絡が来て、父母が夜中に夫婦げんかをしていて、、分かりました。
結局、両親から「実は…結婚を反対されて、両方の親戚と縁を切って駆け落ちして東京に出てきた」と聞かされました。
父方の祖母も病気療養中(癌の末期)だということで、父と私で会ったこともない祖父のお葬式と緩和ケアを受けている祖母のお見舞いに行きました(母は留守番)。

父は私が他の親戚と関わることを極力避けさせようとしているように感じました。
親戚や知り合いの人たちからもの珍しそうに、あまり好意的ではない目つきで見られて居心地が悪かったです。
1泊の宿泊も親せき宅ではなくてホテル、父は私の傍からほとんど離れませんでした。
でも父がトイレで離れ、そのまま父兄に引き止められて話をしている間に、その奥さんや娘(私の従姉にあたる人)から、父と母の秘密を知らされました。

父と母はW不倫で、それぞれの家庭を捨てて上京したそうです。
父には幼稚園児と赤ん坊の男女、母にも幼稚園の娘がいたのに、捨てて。
上京後数年して離婚が成立してから入籍して私が生まれたようです。
父は高収入なのに母もフルタイムで働いて、それでも最近まで全然裕福でなく節約一色だったのは、、慰謝料や養育費の支払いのせいだったんですね。

ショックでどうしていいのか分かりません。
自分の存在自体が疎ましいようにさえ感じられて、物事に対する意欲が全然わかなくなりました。
中学から附属に通っていて、このまま上の大学に内部推薦で進む予定でしたが、、もう大学進学を止めて父母と関係ない世界で自立したい気もします。
とにかく父母と同じ空間にいるのが苦しいです。

閲覧数:
7,169
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/603:12:37

まだ子供だね。
仕方ないか高校生だもんね。
確かに貴方の両親がしたことは社会的には
許される事じゃない。
両親も一生罪を背負って生きていくでしょう。
でも、それが何?
貴方は今まで不幸だったの?
今までの貴方の人生に何か問題が有った?
裕福じゃない事が問題なの?
沢山有りますよイロイロな事情で生活が苦しい家庭。
騙されていた事が嫌だったって事?
じゃぁ、どの時点で教えられたら良かったの?
どの時なら許せた?
両親が愛し合って生まれた事に変わりはないよね。
逆に不謹慎だけど、それほ程までに愛し合って生まれた子だよ。
過程がどうであれ、その事実は変わらない。
きっとそれまでを捨てて一生懺悔して生きる事も覚悟したのかも。
男と女にはイロイロ有ります。
汚い事も見たくない事も、でも親も男と女で人間なの。
異母兄弟もそれが運命。貴方と同じで運命。
貴方が今更どうこう言ったってどうしようもない。
そういう人生を選んだ親から生まれたのが貴方ってだけ・・・
沢山居ます。自分の思う通りの生まれや育ちや生き方できない人。
それはもう決まってた事だから、その中で自分が幸せになるしかない。
大学がどうこうとか何か今回の事に関係有る?
親の過去が、そうだったから貴方の進む道を変える?意味が分からない。
今回の事が発端で悩んでよく考えた結果なら多少理解できるけど・・・
気持ちが意欲がとか・・・バカバカしいです。
親の過去がどうだろうが貴方の価値は何一つ変わりません。
一時のショックで後悔するような道を選ぶのは懸命ではないですね。
それと親戚の交流が無いから羨ましいだけ
交流が有って良い事なんてほぼ無いに等しい。
親と子が心で繋がっていれば究極は親戚や友人なんか必要無い。

最後に上記は貴方に愛情の欠片も無い親に育てられたとかなら別ですが…

質問した人からのコメント

2012/7/10 06:26:37

私のせいではない、生まれるべくして生まれた、、と
優しい言葉をいただいて、、ありがたかったです。

父からも母からも愛情はいっぱいもらって育ちました。
今も本当に愛されて大事にされていると思います。

でも幼い時に捨てられて、こんな愛情を受けられなくなった異父・異母兄姉がいるんだと思ったら、、頭がパニックになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiminilinさん

2012/7/912:17:14

そういうこともありますよ。
本当にいろいろあったんだと思います。
どんな事情があろうと
今まであなたを一生懸命大切に育ててくれたのです。
両親もずっと苦しかったはずです。
理解できなくても
大切な親のはずです。

dekirutoomouさん

2012/7/911:28:04

辛い気持ちお察しします。

でももう少しよく考えた方がいいかと。
今は状況が明確になってしまって頭が混乱状態だと思われます。

少しずつ時間をかけてその事実を受け入れるようにしなければいけないと思います。

それまでは一人暮らししようが親と離れていようがいいと思います。
でも必ず避けて通れない話ですから自分なりに噛み砕いて下さい。

一人っ子ということで相談できる人もおらず辛いと思いますが、自分の判断を信じましょう。

俺も一人っ子で少しだけあなたと似た家系です。祖父母はいないし小さい頃は施設暮らしだったし俺の場合母は死別で継母がいます。兄弟も病気で俺が生まれる前に亡くなっています。そういう過去を持つヤツもいるんで悩みは一人で抱えないで欲しいな。


自分で解決するのが一番だけどもし心が行き詰まったら俺に頼って下さい。

いいアドバイスをできるかわからないけど君の助けになれたらって思ってます。

mtcnc250さん

2012/7/911:03:46

まず、あなたには何の罪もありません。ご両親だって、そこまでなさったのはよっぽどの事があったのでしょう。ご両親が、あなたを愛してくれているならそれで充分ではありませんか?
繰り返しになりますが、あなたに罪はありません。ご両親も、慰謝料を払っているのなら罪を償ってきたということです。あなたは、自分の道をしっかり歩くべきだと私は思います。

maomasamuさん

2012/7/615:45:10

高校三年生では 困惑して当然の内容ですね
いいえ 高校三年生に限らず 年令がいくつだとしても
どう対処して良いか判断出来ない内容だと思います
事実を知った時点において いかにその人自身が
人生観を確立出来ているのか否かによって
その後の対応や生き方が変わってくる事になります。
人生観ってわかりますか?
どうして貴方は生まれてきたと思いますか?
神様がいるならば どうして貴方は生かされていますか?
同じ人間として同じ地球上に生まれてきたのに
貴方はそれでも食事があり教育を受けられています
地球上には今日を生きるだけに精一杯というたくさんの
人々が今この時を生きています
貴方やこの人々が生まれて来た意味は何でしょうか?
今日を生きている意味に違いはあるのでしょうか?

この様な 様々な問いに対して
自分なりの回答を導き出し 地にしっかり足をつけて
与えられた人生を自分の足でしっかり歩んで行く為に
必要なのが 人生観の確立です
人生観が確立出来ていれば
貴方の人生や運命も理解出来 受け入れられ
両親の気持ちも理解し 受け入れられる事が
出来る様になれると思います

ここに書かれている内容にはもっと奥深いことがあります。
それを理解出来る人 見通せる人へと成長を遂げた時
お父さんお母さんも 全てを打ち明けようと
考えていたかもしれませんよ
それは、それまでに打ち明けたら 今の貴方の状態になってしまうのが
わかっていたからです

親のいない世界で生きて行きたい
素直な感情だと思います 当然の思いだと思います
そうなったとしても仕方がないかもしれません
でも これだけは 忘れないで下さい
貴方がこの世の中で一番不幸ではありません
貴方よりももっと過酷な環境において
貴方と同じ年齢の女の子達が必死に生きています
自分の人生を自分の力で絶対に素晴らしい人生に
してみせると 一生懸命 精一杯 生きている女の子が
地球上には たくさんいます。
嘘ではありません。本やネットで調べればすぐわかる事です。

貴方は何故生まれて来たと思いますか?
例えば 将来 貴方が誰かと結婚し子供を授かったとします
その子供は、貴方がこの世に生まれて来てくれた
おかげで誕生した命ですね
例えば 貴方が誰を手助けしてあげたとします
その人は貴方が生まれて来てくれたおかげで
助かることが出来た事になりますね

すぐには無理だとおもいます
少しずつで結構ですから
自分なりの人生観を確立してみてください
いつの日にか確立出来たならば
改めて 自分に与えられた運命や人生について
お父さんお母さんについて
考えてみてください。
今日まで お父さんお母さんに
どの様に育てられてきたかを思い返してみてください
世の中には あんたなんか産まなければ良かった と
母親から言われながらも
それでも一生懸命生きている女の子がたくさんいます
貴方は、何と言われて今日まで育てられてきましたか?
中学から付属の学校へ全ての子供が通えますか?
是非もう一度 幼い頃からの事を思い返してみて欲しいと思います。

ichiko_0218さん

2012/7/605:31:02

他の方が、W不倫を肯定しているかのような意見は、私は理解できません。慰謝料や養育費は当たり前です。あなた様が、ショックを受けるのは当たり前だと思います。


両親に育ててくれたことは感謝していても、軽蔑していたりする人は案外います。


今は、そのままの状況と自分の気持ちを少しずつでもいいから受け入れましょう。


自立したいなら、大学は行くべきです。両親から離れたいならなおさら。費用は自分の覚悟次第。奨学金もありますしね。


親に気持ちをぶつけてもいいと思いますよ。そうなるのも、親の責任でもありますしね。


最後に一つ。あなた自身が自分の存在を疎ましく思うことはありません。あなたに責任はないし、産まれるべきして産まれてきたのですから。あなたはあなたで、幸せになっていいんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。