ここから本文です

どんぶりの内側にお茶碗がはまってしまいました… ぴったりはまっていてスプーン等...

kat********さん

2012/7/607:57:54

どんぶりの内側にお茶碗がはまってしまいました…
ぴったりはまっていてスプーン等が入る隙間もありません。

何とか隙間から水を入れて、逆さまにして揺すってみましたが
ダメでした。
どうにかしてお茶碗を取り出す方法ありませんか?
どちらも陶器です。

補足回答ありがとうございます。
上から順番に2つやってみましたがダメでした。
3番目もひねりながら取るのは無理っぽいので
明日、レンジでやってみようと思います。

閲覧数:
514
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2012/7/711:39:51

外側の器を、まずはしゃもじなどの比較的柔らかいものでコンコンと叩いてみる、それでも取れない場合は、包丁の背など、固いもので(外側の器を)コンコンと叩いてみてください。※金属の物で叩くと、メタルマークがつくことがあるので、十分に注意してください。

質問した人からのコメント

2012/7/7 12:54:03

降参 ありがとうございました!
麺棒でコンコン叩いて取れました~(*´∇`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wim********さん

2012/7/608:07:24

容器のはまり込み
容器の表記が違っていても、行う事は同じです。

下記に三つの方法を示します。
①,クオカード・テレフォンカード「又は、その様なプラ製の厚みの薄い物」
を差し込める可能性のある箇所を探して下さい、
あれば、そこへキッチン用の洗剤を少し流して、カードの角を差し込んみ、
少しづつカードを動かしてください。・・カードが接触面
「くっ付いてる面」 に入っていけば、外れます。
動かしにくい場合は、周囲に洗剤を足して下さい。
もし、すき間にカードを差し込みにくい場合は不要なカードを三角形状に切り取ると使いやすいです。
** どうしても、すき間がない場合 カードが入ら無ければ。**
②加熱
お鍋に両方の容器が浸かる程度に水を入れ、熱くなるまで煮て下さい。
煮立てば、そのままにして手の入れらる温度になるまで置いておき、
手が入るようになれば、お鍋の中で 取れる様になります。

加熱2-1 ....お鍋で行う。
大きい容器半分強浸かる程度に水を入れ、
ある程度熱くなってから、容器を入れます、
小さい内側の容器には氷をタップリと入れて置きます。
外側の容器が熱くなれば、取り出して内側の容器をネジリながら抜き取ります。

加熱2-2 ....レンジで加熱します。 『ガラス容器は、禁止』
大きい容器に水を入れます、(水を張った桶などに暫く浸けると入り易いです)小さい容器に入ってもOKです。
水が入れば取り出して、上の小さい容器には氷をタップリと入れます、
*準備が出来れば、レンジで加熱します。
下の大きい容器が先に熱くなり、上の小さい容器は冷たい状態を保ちます、その温度差(膨張率)で取ります。
長くレンジを加熱し過ぎると、沸騰し蒸気が噴出して取れるかも知れませんが危険です、
加熱をし過ぎないように。
【レンジで加熱する際に小さい容器が冷たいうちに取り出してください】

ガラスには、十分に注意をして行ってください。
どうぞ、ご参考に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる