ここから本文です

私が狭量なのか?? 妻が上司の弁当を作っていることが非常に不愉快でなりません...

lion_in_jail_houseさん

2012/7/608:25:13

私が狭量なのか??
妻が上司の弁当を作っていることが非常に不愉快でなりません。

30代夫婦です。自慢じみて恐縮ですが、私は同世代では稼ぐ方です。
実家も裕福、子供も1人(小学生)のみ。

経済的には余裕シャクシャク、妻に働きに出てもらう必要はありません。

結婚後家事育児に専念してくれていた妻は、子供が小学受験を終えると「仕事をしたい」と言い出しました。「暇なら習い事なりボランティアなりをすれば?」と私は反対意見を出し、2年近く攻防が続きました。

この春、妻から「ママ友の知己のオフィスで週に3回、10時から16時まで働くことにした」とパートの契約をした後で報告をされました。子供が病気や学校行事の時などには休ませてもらえる、一人っ子で私立に通っているが学童保育を利用させてもらうjことによって近所の子供たちとの交流もできる、、とメリットを力説され、私も了承しました。

オフィスは電車1駅の場所にあります。所長他、ある資格保有者が3人、事務職員の女性が妻を含めて3人の小規模な職場です。50歳前の所長なる人物がヤモメで、高校生男子1人とオフィスの徒歩圏内に暮らしているそうです。。自宅の掃除や洗濯は週に2、3度の家事代行サービスを頼み、食事関係は父子で何とかしていると聞きました。

問題は昼食です。このオフィスでは女性職員が当番制で所長と高校生の息子の弁当を作る妙な慣習があるんです。妻も週に1、2度、2つのデカ弁を嬉々として作り、1つは高校生が登校する前の時間に自転車(雨の日は車)で届けます。弁当1食千円、つまり2人分で2千円の手当(材料費込)が出ています。

私は営業職で会食が多く、普段弁当は持って行きませんが、小学生の子供には弁当を作るので「ついで」だと妻は言います。しかし、小学低学年の弁当と大人の男の弁当では、量も内容も大違いです。1食千円もかけるのなら豪華な弁当が買えるはず(住まいは都心)、、女性職員に作らせる意味が分かりません。妻と違い他の女性は本当に簡単な内容で、、手当はほとんど丸儲けらしいです。

絶対に会食のない日には私もたまに弁当を作ってもらうことがありますが、妻の手作り弁当は非常に美味いです。これを私以上に頻繁に50近いオヤジと高校生のガキが食べている、、大変に不愉快です。公私混同、パワハラの類に近いものも感じますが、妻は料理好きで「美味しかった」と褒められるのが単純に嬉しいらしく、弁当当番の日は張り切って早起き、、子供の弁当の「ついで」ならそこまで手をかけてやる必要もないのでは?気に入りません。

私が狭量なのか?上司が図々しいのか?どう思いますか?

補足膨大なレスを読ませて頂いている最中です。

ご想像通り、この制度は息子が中高一貫校入学時に女性所員の発案で始まったようです。この年齢で嫉妬は失笑モノかとも思いましたが、「ヤける」と言ってみました。今朝は私の朝食用にデカ弁と同じ内容を蓋なし弁当箱に詰めてくれました。

数名のご助言に従い、近々偵察がてら夫として事務所に挨拶に行く所存です。その時の所長の印象も報告の上、質問を閉じたいと考えます。

閲覧数:
905,009
回答数:
740
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/7/608:52:53

奥様がお弁当作りが負担であるならばかなり問題ですが、楽しんでいらっしゃるよう。

恐らく奥様は自分の得意分野で誰かの役に立ち、喜んで頂けることが嬉しいのです。しかも報酬も僅かではあるが手に入る。

何となくわかる気がします。

私も結婚後はずっと専業主婦でした。
料理が得意で、家族からはよく外食するよりずっと美味しい。と言われ嬉しくはあったのですが、友達に振る舞い「お店のお料理みたい!」なんて言われるとより嬉しくて、更に腕を振るおうと思ってしまう自分を発見していました。
無報酬でもです。^^

主婦はなかなか社会的に認められません。
狭い世界でも外から認められ必要とされていることが単純に嬉しいのだと思います。

そのことで家庭が等閑になってしまったら言語道断ですが、そんなことはないのでしょう?
きっと、その所長さんが良い方で、周りのおばさん達が見るに見かねて?引き受けているんじゃないですか?
長く続いているのなら、案外当の所長さんは「息子が小さい時は助かったが、そろそろ断りたい。店で買った方が安上がりなのにな。」なんて思っていらっしゃるかもしれません。

もう少し様子をご覧になってみたらいかがですか?

もしくは機会があれば、奥様の職場を訪ねて、所長の人となりを見て来られたら、また気分もその後の対策も変わるかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/7/11 15:21:30

今朝、高校生の弁当を妻の代わりに届けて、所長と息子君を偵察してきました。
父はくたびれた中年、子はガテン系ながらイケメンとは程遠く、どちらも妻が男として意識するとは思えぬタイプで、力が抜けました。
2人から妻への丁寧な言葉をもらい、ここで否と言い張るのも大人げない気がしてきました。

多くのアドバイスを頂戴して少し頭が冷えました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/739件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wanko0811さん

2012/7/1007:34:36

気持ち悪い。。
嫁の職場に偵察がてら行くなんて。。
自分の職場に大した幼児も無く嫁さんが来たら
貴方や貴方の同僚はどう思いますか?
お止めなさい、そんなこと。
嫌われますよ。

kuhukumaさん

編集あり2012/7/1018:46:24

はい、狭量ですね。というか、あなたが小さい職場を見下してる感が伝わって来ます。大企業に務める自分の嫁が、小さな職場のやもめに世話を焼くのが気に入らないのでは?というか、そんな職場で働かれる時点で嫌なんでしょうね。
嫉妬と書かれてる方多いですが、私はあなたの思いやりの無さが気になります。男二人暮らしの大変さを想像できず、家事サービスや買った弁当でまかなえ、と金で解決できるという考えは如何なものかと。育ち盛りの男の子に体に良いものを食べさせたいと思わないのですか?あ、高価=良い弁当と思ってるのか。市販の弁当なんて高価でも栄養バランスガタガタなんですけどそれも知らないんでしょうね。


所長さんが発案、強要したんじゃ無く、おばちゃんパートさん達が、給食出ないから何とかしてあげたい、と始めた習慣でしょう?おばちゃん達が夫や子どもの弁当作るついでにちゃっちゃと作れますよ。夕飯残りとセールの冷凍食品使えば一食100円くらいで経済的負担も無いし。その善意に所長さんが感謝と恐縮して2000円も払ってるんだ、と考えられませんか?
簡単に作れるはずの弁当をそんなに気合いれて作るなんて、奥様はよほど喜んで食べてもらえる経験に飢えてると思えます。美味しいって言ってますか?

なんでそれで浮気心配するのか意味不明。嫁の会社偵察も超気持ち悪い。


回答者も、やもめ=先立たれた夫なのに、離婚したと勘違いしてたり、費目は何?とか大企業的発想でしか考えられなかったり狭量な人多し。

fact1094chさん

2012/7/922:59:10

他の回答にもあったように、私も奥様の仕事場は公私混同だと思いました。朝早く弁当作るのは、業務外ですし、その会社の目的とは違ったことをやらせてますよね。頭ごなしに否定するのも良くないですが、言い方に気をつけて思いやりをもって一度奥様と話し合ったほうがよいのでは。質問者様は嫉妬というか、奥様の職場の理不尽な部分があるために奥様を心配している意も含まれるのかなと感じました。確かに子どもの病気や学校行事のときに融通が効くのが良いかもしれません。ただ、材料費込みで2千円で自転車や車で届けるって割に合わないです、まるで家政婦です。奥様がだれかに必要とされるのがうれしいのですしそれは尊重したいところですし、すぐ辞める辞めないを奥様に即決させることは避けた方がよいですが、その奥様の職場は注視した方がよいと思います。

vteka01さん

2012/7/915:24:43

手当てが出ているならば、
何の問題もありません。

手当てが無いというならば、
拒否すればいい話です。
手当てがあったとしても、
嫌なら断ればいいですし、
断れない職場ならば、
辞めればいい。

上司が暴慢ならば、
手当てなど支給するはずがないですし、
あなたが嫌なのもわかります。

ですが、妻は喜びと手当てを得て、
満足している以上、妻の職場にまで首を突っ込むのは、
少々、やりすぎ感はあるかもしれませんね。

妻のうまい弁当を他人が食べることへの嫉妬も、
気持ちはわかるのですが、
十二分の手当てが出て、
買い取ってもらっている以上、
そこまで過敏になるのは、
いきすぎかもしれません。

ですが、問題になるほど深刻だとは思いませんね。
むしろ、愛情が深いといえるでしょう。


金銭的余裕と、
少し、嫉妬してしまう程の愛情をもった、
素晴らしい家庭だと、個人的には羨ましい限りです。
あなた達夫婦の理性的根拠もすばらしく、
非の打ち所がありません。

同じ男として、私があなたに嫉妬してしまいそうです。

アバター

ID非公開さん

2012/7/913:33:25

自社の職員に弁当作らせるのは異常だと思います。でも“同世代では稼ぐ方”で“実家も裕福”で“経済的には余裕シャクシャク、妻に働きに出てもらう必要はありません”みたいなご立派な方が知恵袋で質問とは滑稽ですね。デキル方なんでしょうから、この程度の問題はご自分で解決なさってはいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。