ここから本文です

■野菜■うどんこ病■農薬散布の仕方教えて■■■

rng********さん

2012/7/609:25:56

■野菜■うどんこ病■農薬散布の仕方教えて■■■

ゴーヤがうどんこ病になってしまいました
なるべく薬へ使いたくないですが・・
ベニカXスプレーを買いましたが、どうゆう風にスプレーしたらいいかわかりません
根元なのか、葉なのか、土なのか、全体になのか、量はどのくらいか・・
詳細ヨロシクオネガイシマス^^

閲覧数:
759
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2012/7/621:58:59

通常農薬は植物体全体がしっとり濡れる程度に散布すれば大丈夫ですが、うどんこ病は水分に弱い性質があるのでうどんこ病対策の場合はなるべく多めに散布した方が無難です。

ただ、ベルメトリンとミクロブタニルの混合剤であるベニカxはニガウリへ登録が無いので、ニガウリに使用することは禁止されている剤です・・・

成分のみで判断しても、ベルメトリンだけを有効成分とする剤でニガウリへ使用できる物(アディオン乳剤)はあるのですが、ミクロブタニルを有効成分とする剤でニガウリに登録がある物はありません。

ニガウリへ使用できるうどんこ病へ有効な剤は、サンヨール、ダコニール1000、アミスターオプティフロアブル、アミスター20フロアブル、モレスタン水和剤、ストロビーフロアブル、パンチョTF顆粒水和剤、トリフミン水和剤、Zボルドーなどになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2012/7/612:33:40

農薬使用の前に、日当たり・風通しの改善でしょう・・・・・・・地植えじゃ、ムリですが。

うどんこ病は、葉と茎にしか出ないでしょう。 うっすら葉と茎が濡れる程度にやる。