ここから本文です

z会、ポピーなど通信教育について 小学校5年の娘の母です。 最近算数のテスト...

vico330221さん

2012/7/609:50:02

z会、ポピーなど通信教育について

小学校5年の娘の母です。
最近算数のテストがあまり良くなく、このままでは今後に影響が出る可能性があるので、苦手を克服しようと考えています。
そこで

塾も検討したのですが、本人があまり乗り気ではないために、家庭学習でと思っています。
通信教育で進研ゼミも考えましたが、付録などが必要でないためにポピーか、z会とを候補にしています。ただうちの娘の成績はごく普通ですので、z会だと投げ出してしまう可能性もあるのではと思ったりします。
それでそれぞれ受講されている方にご意見などお聞きできればと思い質問しました。
またz会では、どの教科が魅力てかでしょうか?

閲覧数:
13,190
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/718:26:40

進研ゼミとZ会は添削があり、ポピーは自分で丸つけです。

教科書準拠で授業進度に一番ぴったり合っているのはポピーで、進度ゼミはそれなりに合っていて、Z会は教科書とは合っていません。

Z会とポピーは解説がとても詳しく丁寧です。

難易度的には、Z会が一番難しく、進研ゼミとポピーが同程度ですが、予習型の他の2つに比べて、復習型で授業進度にぴったり合っていて、解説がわかりやすく丁寧な分、ポピーのほうが易しく感じる方が多いそうです。
進研ゼミは難易度が選べますが、ポピーは5年生からしかハイレベルなワークはありません。

何に重点をおきたいかで、教材を選択すると良いと思いますが、私は、初めは総合的にポピーが一番良いと思います。
授業改訂に伴う移行措置にもしっかりと対応していますので、将来的につまづくことになりそうな部分とか、応用力をつけたいとか、受験とか、それらに対して、あせらず総合的に対応できる基礎をしっかりと作れますので、発展性があると思います。

お試しの見本で、ある程度の中身がわかりますので、いちど取り寄せてみると良いと思います。
ここのお店だと、普通のお試し見本のほかにも、実物のワークの一部なども送ってくれるらしいので、オススメですよ。
→h ttp://popy.jpn.com/m/

質問した人からのコメント

2012/7/9 09:55:43

降参 皆さんのご意見どれも参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cazooyさん

2012/7/700:57:00

ざっくり言いますと、Z会と進研ゼミは予習型の教材でポピーは復習型の教材です。

進研ゼミは学力に合わせて選択できる、
Z会はややハイレベルなので、中学受験や進学校の受験を考えている子供さん向き

ポピーは復習型なので、学校の勉強をベースに基礎がためをしたい子供さん向きかなと思います。

最初はポピーで復習を始めてみて、家庭学習の習慣がついたら、Z会に変えてみるとかはどうでしょうか。
塾と違って、家庭学習はいくらでも逃げ道があるので、難しい内容だと投げ出してしまう可能性が高いです。
最初の半年くらいはお試し期間、と割り切って、簡単な教材を短時間でやり切る喜びを味わって学習習慣をつけて、成績が上がって来そうなら切り替えを考えてみては。

ちなみに、うちは進研ゼミとポピーを経験しました。
進研ゼミは、遊び心をくすぐる感じなので、最初はやる気ですが、3ヶ月でたまるようになり親がイライラする結果になりました。
ポピーに変えてからは、ゆっくりですがまあまあ嫌がらずにやっています。復習型なので遅れがある程度許せる所がポイントでしょうか。

参考になれば幸いです。

アバター

ID非公開さん

2012/7/700:19:23

小5の母です。
Z会を今年の4月から受講させています。
うちの娘もごく普通の成績です。
学校の授業は理解できますが、応用問題は苦手な感じです。

Z会はスタンダードコースの算数・国語・理科・社会を受講していています。
学習時間の目安は約40分。
ドリル形式のワークブックを要点を読みながら解いていきます。
一教科から受講できるので、不得意な分野だけの受講も可能です。

Z会は受講教科ごとに添削問題があります。
添削は受験に対応できるよう、文末処理などのチェックをしてくれます。
とても丁寧です。

解答・解説も詳しく、粘り強く取り組めるのなら、ひとりで学習しても成果がでると思います。
何よりも、考える力がつくと思います。

ワークブックでは誘導するよう手法で問題を解かせるので、特別難しくはありません。
論理的な展開で要点を読ませ、理解できたところで問題を解くといった感じです。
進研ゼミと比較しても読ませる文章が断然多いのですが、集中力がつきます。

うちの子は社会と理科が苦手でしたが、Z会で理解が深まったようです。
ただ、添削問題の復習はやっていないので、Z会を十分使いこなしていません。
Z会は他の通信教材よりも高いので、使いこなしてこそ価値があると思います。


進研ゼミは長男が半年ほど受講していました。
一回あたり30分ほどで、家庭学習の習慣をつけるにはお勧めです。
内容的には基本問題が中心なので、学校の勉強に普通に付いていけているのならハイレベルをお勧めします。
添削問題は国語と算数だけです。
長男は途中で物足りなくなり、Z会に変更しました。

両方利用して、どちらが良かったかというと、Z会です。
解説が詳しくシンプルです。
でも、相性もありますので、まずは資料請求をされてみてはどうでしょう?

ちなみに、添削が必要ないのなら文理の教科書ワークがお勧めです。解説が詳しいです。
算数なら教科書ワークのほかに別冊で数と計算、文字と図形が出版されているので、組み合わせて取り組めば相応の演習量になります。
なにより安上がりなので・・・

niko2ton2さん

2012/7/614:24:44

学校の勉強をしっかり復習したいのであれば、教材や、学校のテストを作っているポピーがいいと思います。
我が家は、三人ともポピーで過ごしています。
教材もシンプルで見やすいし、つまづきがわかりやすいです。
小学校から地道にポピーでやって、中学にいってテストで順位が出てくると、本当に今まで信じてポピーをこつこつ
やっていて良かったね。と 思えるようになりました。
どの教材もいい所があると思いますが、続けてやっていくことが一番かと思います。
小学校の勉強は4年生くらいから、少しレベルが上がりだし、中学でつまづいて振り返ると、4,5年生ごろからちょっとわからなかったということが多いようです。
小学校のテストは、単元自体が短いし、覚えているうちにテストをしてくれるので、結果が出やすいですが
小学校から家庭学習の習慣が身についていると、中学・高校に行っても、家庭学習がいやでなくできるようになります。
もしかしたら、そっちのほうがすごく大切かも知れません。習慣をつけながら、早めにつまづきを直せる様に。。。
それが我が家はおかげさまでできた気がしています。
いろいろな教材を実際手にとって、見比べて、納得できるものをえらばらるといいですね♪♪
がんばってください♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。