ここから本文です

【じゃがいも】原因はなんですか?【変な味】

hes********さん

2012/7/612:21:30

【じゃがいも】原因はなんですか?【変な味】

ジャガイモがたまにシビシビして変な味がします。
黄緑になっていても、変な味とそうじゃないものとありますよね。

原因は明るい所に置いてたからですかね?
他に原因がわかる方教えてください。

ちなみに、ジャガイモは家の畑で出来たものなので
農薬の問題とかはないと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a5a********さん

2012/7/709:58:57

シビシビの意味が判りませんが、エ(イ)グイとかエガライとか言うものに近いとすればポテトグリコアルカロイドでしよう。
ジャガイモを光の当たるところに長く放置しないほうがいいですね。
ロウソクの光以上のところに置くのはやめたい。
しかし緑化してしまったのですから、しょうがない。緑化は戻りません。
軽い緑化は、あまり気にしないで食べていいですよ。
人の舌(ベロメーター)は敏感ですから、イグイのは食べない程度でも大丈夫。
「メークイン」と言う品種は、陽に当てなくてもアロカロイドを結構含んでいます。
それで、煮物にしてゴマカしているのかも。逆に「さやか」は少ない品種です。

http://www.geocities.jp/a5ama/e045.html ジャガイモ博物館 緑化とアルカロイド

未熟な皮の剥けやすいジャガイモほど、光での緑化が早いので、より注意が
必要です。土の中に少し置いていても水分は抜けません。葉が緑の内はイモの中の還元糖がでん粉に変わりホクホク感を増しているのです。

シビシビの意味が判りませんが、エ(イ)グイとかエガライとか言うものに近いとすればポテトグリコアルカロイドでしよう。...

質問した人からのコメント

2012/7/9 15:02:09

抱きしめる お二人ともありがとうございます!!
両回答ともとても参考になりました。
ソラニンがあるのは芽だけだと思ってました。
ベストアンサーはより詳しい回答してくださったa5ama1933さんにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moc********さん

2012/7/707:58:41

じゃがいもは、収穫後に光を浴びると、緑化といって、ソラニンという毒性の物質が皮の周辺に蓄積します。
ジャガイモが黄緑になったのはそういうことです。
そしてソラニンという物質は食べるとエグ味があるので、これが原因でしょう。
また、保管期間が長いもの、小粒すぎるイモもエグ味の強いものが混じる場合もあります。
冷暗所にて保存する、皮を厚めに剥く、しっかりと加熱する、早めに食することが対応策でしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる