ここから本文です

虫歯治療済み、歯周病と診断された歯と歯茎に鈍痛を感じます。 1ヶ月前に、左...

アバター

ID非公開さん

2012/7/619:13:44

虫歯治療済み、歯周病と診断された歯と歯茎に鈍痛を感じます。

1ヶ月前に、左上奥歯に激痛を感じ診てもらいに行きました。

その歯は、昔に大きな虫歯ができ治療してある歯です。
神経は残っています。

レントゲンをとったりして診てもらったところ、歯周病(歯周ポケット4~5ミリ)になっているということで歯石とりと歯磨き指導をしてもらい、あとは噛み締め癖があるかもしれないのでなるべく噛み締めないよう注意してくださいと言われ、1ヶ月が経ちました。

3日前、またその歯が痛くなり、ズキンズキンと痛くて頭痛までしてきたので再度診てもらい、こちらからお願いして詰め物を外したところ、とても小さな点ほどの虫歯があり、治療してもらいました。
その時に再びレントゲンもとったのですが、レントゲンでは異常がなく、虫歯も神経までは達していないとのことでした。
今後また痛み出した場合は様子を見つつ神経を抜くことも考えた方がいいかもしれないと言われました。
歯周病は、毎日フロスや歯間ブラシを使って磨いていることもあり、改善してきていると言われました。
磨いた時の出血ももうないです。

今日、その歯にまた違和感を感じます。
歯茎がじわ~んと痛痒いような感じがします。
たまに歯全体にも鈍痛を感じます。
我慢できる程度の痛みで、ものを食べると痛むわけでもなく、水やお湯や甘いものもしみません。
痛くて眠れないということもありません。
歯磨きをすると一瞬和らぎますが、しばらくするとまた違和感を感じます。

3日前に診てもらった時、また痛くなったら様子を見てみてまた予約してくださいと言われました。
様子を見るとはどのくらいの期間見ていればいいでしょうか?
すぐ予約するべきなのか、それとも1週間くらい様子を見ていていいのかわかりません。
また、こんなに何度も痛む原因は何なのでしょうか?
歯周病の痛みなのか、それとも神経が炎症を起こしているのか・・・
神経の炎症は、レントゲンではわからないものですか?
何度も同じ歯ばかりが痛むので、気になってしまい心配です。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmi********さん

2012/7/620:01:57

神経ギリギリまで削れば、神経に近いので、痛みは簡単にはひいてこないこともあります。痛みが増して来ないのであれば、様子をみてください。人間は神経ギリギリまで削られると、神経を守ろうとして第二象牙質というのを作り始めて、神経をまもろうとしてくれますが、その期間は3ヶ月とか半年間とか。

痛みが増すようなら、その歯か、違う歯が原因で、その歯が痛むということはあるので、みてもらいましょう!

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/10 14:34:37

痛みが増すことはないので様子を見ていますが、やはり違和感を感じていて気になるので再度かかりつけに連絡してみました。
ご回答どうもありがとうございました☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる