ここから本文です

水族館の10メートルくらいあるガラスってどうやって運んでくるんですか?トラッ...

dod********さん

2012/7/619:22:50

水族館の10メートルくらいあるガラスってどうやって運んでくるんですか?トラックじゃ無理ですよね?

閲覧数:
37,398
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ely********さん

2012/7/700:44:17

先の方も回答されてますが、現在の水族館のガラスは何層にも接着されたアクリルパネルです。

例えば、沖縄美ら海水族館の巨大水槽「黒潮の海」は、高さ8.2m、幅22.5m、厚さ60㎝のアクリルパネルが設置されています。

1枚20tものパネルが7枚使用されていますが、組立、というか接着は現場で行っています。

日本人による世界最高の技術で、柱のないアクリルパネルが7500tの水圧に耐え、私たちに海の中の世界を楽しませてくれているわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

2012/7/620:45:05

あれは強化プラスチックで、もっと短いものを強力な接着剤でくっ付けると境目がわからなくなるって聞いたことがあります。