ここから本文です

SONYのノートPC、「VAIO」の無線機能について

asu********さん

2012/7/620:01:41

SONYのノートPC、「VAIO」の無線機能について

ノートPCのVAIOの購入を検討しています。

・Tシリーズ13
・Tシリーズ11
・Zシリーズ

の3機種で迷っています。

Tシリーズは「無線WAN・WiMAX」が「なし」になっていて、
Zシリーズは「無線WAN:搭載(LTE) 、非搭載を選択可
・WiMAX:搭載 & IEEE 802.11 a/b/g/n(MIMO 2×2)、
非搭載 & IEEE 802.11 a/b/g/n(MIMO 3×3)、
非搭載 & IEEE 802.11 a/b/g/n(MIMO 2×2) を選択可」
と書かれています。

これはTシリーズはwi-fiが使えないということですか?
「無線WAN・WiMAX」がよくわからないのですが、
これは重要でしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/620:27:34

WiMAXとは、ADSLや光回線を引くのが物理的に難しい地域に対してネット回線を提供する為の無線規格のことです。

ですのでそのPCを使う場所にネット回線を引く予定(もしくは既にある)でしたら、特に必要のない機能です。WiMAX対応の回線業者と契約をすることで、携帯電話のように完全無線でネットが使用できます。またその機能が付いていないPCでも、回線業者の専用のアダプターをUSB端子に差すことで対応可能です。

それに対してWi-Fiとは、無線ネットのことです。回線自体は設置場所まで引きます。そこにルーターと呼ばれる無線LAN装置を設置し、その電波の届く範囲(電話のコードレスフォンのようなものです)内で無線ネットが使用できます。

この違いです。もちろんTシリーズでWi-Fi機能は使用できます。
またWiMAX機能は余計なものを一切取り付けたくない、ノートPCだけで完全無線ネットが使いたい、という方は重宝するかも知れませんが、そういった使い方をしないのであれば別に必要ありません。(あっても使いません)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる