ここから本文です

統合失調症患者と結婚する場合、家族は反対するケースが多いですか?彼女が統合失...

ka_********さん

2012/7/623:40:14

統合失調症患者と結婚する場合、家族は反対するケースが多いですか?彼女が統合失調症でした。数年前入院するくらいひどかったそうですが、記憶にない部分もあるそうです。

彼女は自分の病気を私に告白する時に、けっこうためらっていましたが、その理由がわかりません。ちなみに彼女は現在はかなり回復したようで、私には、今後の交際(結婚)を考える上で、何が障害になるのかわからないのです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dqn********さん

編集あり2012/7/1020:46:57

ここで聞いても偏った意見しか聞けんよ。
統合失調症って言うのは1万人患者がいれば1万通りの症状がある病気。
日本に何十万人と患者さんがいるから、何十万通りの症状があるの。
ここで答えてる人は自分や周りの人間の数少ないケースやネットで調べた知識で答えてるだけだから。
本当に彼女の事を思うなら彼女の診察時に一緒についていって、主治医から彼女の症状などを
詳しく聞いて、病院のケースワーカーとも連絡を取れるようにして、さまざまな福祉制度(障害年金、障害者手帳、
自立支援医療、障害者の福祉的就労所その他の住んでる地区の社会資源)を調べてこれから先どうやって
彼女と生き抜いていく考えるべき。ちなみに統合失調症でも普通に主婦業や仕事をできるひとは大勢います。
子育てできる人もいます。しかし、最初に言ったように患者の数だけ症状がある病気です。だから貴方の彼女が
どうなるかは、ここで聞いても誰も答えられないし、信じるべきではないのです。必ず主治医の診察を一緒に受けて
少し時間を取ってもらってよおく話を聞いてきてください。その上であなた自身も病気についての勉強を怠らず行う
努力を継続してください。参考までに、現役のPSW(精神保健福祉士という精神科のソーシャルワーカー)の
旦那さんと、統合失調症のお嫁さんのブログがあるので読んでみてください。「おとうふどーなつのうた」で検索すると
出てきます。この夫婦は旦那さんが病気について理解があること(というか専門の支援職)と、嫁さんの知的レベルや
その他の能力が高いこともあって、上手くやっています。読み物としてもとても面白いし、上手なイラストも豊富なので、
是非読んでみてください。最後に私の偏った意見を一つ。すぐにでも、彼女に飲んでる薬の種類と量を聞いてください。
http://www.comhbo.net/online/medicine/cp_keisan/index.htmlそしてこのサイトに行って、彼女の薬の種類と量を
記入して計算してください。ここで、CP値換算を調べればおおよその病気の重さが分かります。
100~300なら大分軽いです。300~600で平均的です。平均的というのは、患者の中で平均的という意味で
この数値でもかなり日常生活が制限されます。600~900でやや重めです。入院のリスクと常に隣り合わせな感じだと
思います。900~ハッキリ言って重症の部類です。一度ここまで薬が増えるともうかなり色々な症状が出て
日常生活なども大きな制限を受けます。私個人の偏った意見ですが、CP値300以上の場合は色々リスクがでかいです。
私が仮に健常者で彼女が統合失調症でCP値が300以上なら、分かれます。これはあくまで、統合失調症で苦しんでる
一男性患者の偏った意見ですので無視して構いません。但し、統合失調症の薬というのは、最低量を飲むだけでも
普通の健常者なら体が重くなって頭の働きが鈍って苦しくなる重い薬です。メインに使われてる治療薬はほぼ全て
劇薬指定されいています。処方された量を一度に全部飲めば意識がなくなり命の危険に関わる薬です。ですので
私の意見も参考までに聞いておいてください。
最後に脅しになりますが、統合失調症の患者さんの2人に1人は生涯のうち一度は自殺を試みます。
そして10人に1人は自殺でなくなります。また患者は全体的に早死にの傾向があります。長期間続く劇薬の服用の影響や
日常生活の制限による運動不足や栄養の偏りで、50代、60代前半くらいで心臓の病気で亡くなるリスクが健常者の数倍高くなります。患者の平均寿命はおよそ60歳です。女性なら、健常者よりも20数年短いです。これは嘘でもなんでもなく、事実の
数字なので、よくこの事実とも向き合ってください。以上です。

質問した人からのコメント

2012/7/11 07:05:43

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2012/7/900:15:56

これから本気で彼女と結婚してずっと仲良くやりたいなら、毎日必ず薬を飲ませて下さい。
なぜなら統合失調症は「完治」しないからです。
薬を飲むから治るではなく、薬を飲むから症状が抑えられるという意味です。

薬を飲む(飲ませる)くらい簡単でしょ?
と思うかもしれませんが、一見ごく普通の人間でどこも悪いように見えないので、うっかり安心して「飲まなくても大丈夫でしょ」と本人も周りも思いがちなのです。

薬を飲まなくなる→再発→病院に連れて行こうとする→病院も自分の敵だと思い込んでるため、本人は絶対行こうとはしない→悪化→手がつけられないほど悪化→警察に連れ添ってもらって入院

となるかもしれません。

「今後を考える上で何が障害になるか」ですが、もし再発した場合に大変だということです。
今はかわいくて自分を気遣ってくれる優しい彼女でも、再発してしまったらあなたの知っている彼女ではなくなる可能性が高いのです。
私の場合は母が統合失調症でしたが、全くの別人になりました。実の親子である私の言う事も聞いてくれなくなりました。
四六時中独り言を言い、妄想にうなされ泣き、時に人が変わったようにキツイ口調になったりします。重症になると犯罪を犯す場合もあります。
彼女さんは入院するくらいだからおそらく私の母と同じくらいだったんだと思いますが、本当に本人も周り(家族)も辛いですよ。
そうなりたくなければ、何度も言いますが薬を飲ませることです。

それと、医療費でしょうか。薬だと月5000円程度だと思います。

あと、健康な人と全く同じように生活するのは難しいです。
例えば、正社員につくのが難しかったりします。

彼女は、あなたに嫌われたくない、でもあなたとの将来を考えたいから勇気をもって告白したんだと思います。
どうか理解した上で、受け入れてあげて下さい。

owl********さん

編集あり2012/7/700:09:54

そりゃあ、誰しも反対するでしょうね。
まず「いいよ」なんて言う親、親戚はいませんよ。

それ以上のことを聞いたって
あなたが不愉快になるだけですが
あなた自身、統合失調症がどんな病気か
勉強すれば、障害となりうることは分かると思いますよ。

事実として
統合失調症に「完治」と言う言葉は使えない事
再発は、大いにあること
他の病気と違って、治れば看護が終わりではないこと
生活障害といって、掃除ができなかったり、
金銭管理ができなかったり、栄養が偏ったり、
生活全般をあなたが見ていかなくてはいけなくなります。
あらゆる社会性を無くしてしまう症状ですから
看護のために、あなたが仕事が出来なくなることもあります。
再発後に症状がひどくなれば
あなたにとって、何が幸せか分からなくなるほどの
犠牲を強いられることもあります。

すべてを覚悟できなければ、待っているのは
地獄かもしれません。
もちろん、何事も無く小康状態を保つ場合もあります。
しかし、大きな期待は難しいと思います。

だから普通は反対されると思います。
私も反対するでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる