ここから本文です

育児支援センターで子供に甘いお菓子を配るおばあちゃんを迷惑に感じる私は心が狭...

ama********さん

2012/7/701:21:02

育児支援センターで子供に甘いお菓子を配るおばあちゃんを迷惑に感じる私は心が狭いですか?(続き)

お手数ですが、前の質問を読んでいただけたらありがたいです。
以下は続きです。

またお菓子の持参がOKになったことに困っているのではなく、断りづらい状況で甘いものをいただくということに困っています。
できれば各自で食べる分だけ持参するか、どうしても配りたい方は甘くないものにしていただくようにしていただきたいのですがわがままでしょうか。

最後に、甘いものもたまにならいいと思っています。
クリスマス会や年度末のお別れ会にケーキをいただいた時も食べたいだけ食べさせました。
ただ、毎週のようにというのが困るのです。
暑い時期の甘いものは食事を妨げ夏バテの原因になると聞いて、敏感になっている部分もあるかもしれません。

皆さんならどのように感じますか?
もし賛同してくださる方がいたら、どう対処されるかも教えていただきたいです。

長々と分かりづらい文章ですみません。
最後までお読みいただきありがとうございました。

補足回答ありがとうございます。
断りづらいということについて補足です。
飲食店の会計の時のキャンディとか、一対一ならはっきり断っているのですが、他の子がみんな同じものを食べているときに1人だけ我慢させるという状況を作りたくないのです。
それにたぶん泣きわめいて、それこそ迷惑になってしまうと思いますし…
支援センターは保育園の中にあるので、センターのない日に電話で話してもいいものでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2012/7/701:51:06

<補足>見ました。
各自持参にしてもらうか、みんなと同じものを食べさせるかしかないですよね。
先生に話すタイミングは、支援センターの無い日でも先生の手が空いていればいいのではないでしょうか。

3児の母ですが、私は甘いお菓子でも気になりません。
それは考え方の違いなので、NGだという方もいるのは当然ですし、
早い時期からチョコなどを食べさせていても気になりません。

それよりも、毎回お菓子を買って配るという行為が申し訳なく思います。
自身で購入してきたなら、出費がかさんでいるわけですから。

私なら、頂いたお菓子の内容がどうこうより、わざわざお菓子を買って持ってきて配るという行為自体に気を遣うから、やめた方がいいのではないかと先生にお願いしますね。
ただ、先生からそのおばあさんに説明してもらう時は、食物アレルギーも気になるので、お菓子は各自持参で行きましょうという説明にしてもらいます。

言いたい事ははっきり言葉を選んで、先生につたえる方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/7/12 22:21:39

電話をかけたら最近はちょっと顔を出す程度になっていた年配のほうの先生だったので、
毎回で申し訳ない(私もそう感じてました)ということも含め、
皆さんのアドバイス通りアレルギーが気になること、
そしてまだあげたくないお菓子であることも正直に話しました。
その先生は事情を知らなかったようで理解してくださり、
おばあちゃんと同じ世代の方なので上手な言い方で伝えてくださると思います。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2012/7/722:04:51

支援センターの方も、皆さんにお菓子OKかを問いかけた時に、やめたほうがよい・・と言って欲しかったかも知れませんね。
そのおばあちゃんが居た時であれば、発言しづらかったのでしょうか(センターの方もお母さん方も)。

センターの方に伝えてもよいと思います。

センターの方が「アレルギーの問題があるので、公共の場でのあげたり貰ったりはしないようにと市のほうより言われています」・・・とか、言ってくださると、悪い気はしないと思いますが・・。

cho********さん

2012/7/707:46:39

普通に、食べられないので遠慮します。

で、いいのではないでしょうか?

何回か貰っているのならば、いつも頂いて申し訳ないのですが、頂いても食べなくて。勿体ないので、家は遠慮します。

でいいと思いますよ?

一度断れば2回も3回も同じです。
断るのもちょっとの勇気だと思いますよ?

私もこれでよく断っていました。

hir********さん

編集あり2012/7/704:22:54

スタッフに言うべきですよ。
というのは、私は昼前におやつ、などはあまり気にしません。子供の一つの楽しみですから。
でも最近は小麦、卵、牛乳アレルギーの子供がびっくりするくらい多いです。
チョコもアレルギーを引き起こす物質があります。
長男が二年通っていた幼児教室ではおやつの時間がありましたが、スタッフがアレルギーを配慮して小さいゼリーと赤ちゃんせんべいになってました。
スタッフでもない方がお菓子を渡すのは、今の時代やめた方がいいです。
アレルギーの子供が自分だけ食べれないのはかわいそうですから。
同じ空間でクッキーを食べるだけで発疹ができる小麦アレルギーの男の子がいましたよ。

yas********さん

2012/7/703:50:08

前の質問も拝見しました。

支援センターから、意見を聞かせてくれと言われたそうですが、配っている人の目の前で「やめて」とは言えませんよね・・・
それは支援センターの方の配慮が足りない気がします。

こうなったら、私なら匿名で電話して意見するかもしれません。
それか、他のママはOKでも「うちはダメなんです」と笑顔で言うとか。
あとは私なら、その時間には帰っちゃうかもしれません・・・

だって、ご飯を食べなくなって発育が気になったり、虫歯が出来たりしたら、めちゃくちゃ後悔しませんか??

断わっても全くかまわないと思いますよ!
それで嫌な顔をされたらそのおばあちゃんは思ってたより良い人じゃなかったという事で(笑)

私も子供には質問者さんと同じような食生活をさせているので、後悔したくないから守っています。
ポリシーは曲げない方がいいですよ~。誰の子でもない、自分の子供なんですから^^。

dfa********さん

2012/7/702:33:22

アレルギーのある子が間違って食べてしまわないとも言えないですし、個人宅での話ならともかく、支援センターという公的な場所で個人がお菓子を配るという行為に無理を感じます。小さな子供って、良かれと思って勝手にほかの子に食べさせたりしますし。多かれ少なかれ問題が出る気がします。もしそのお菓子でお腹を壊したりしたら、どこの誰の責任になるんでしょう。消費期限を守ってるって誰が管理してるんでしょう。

お菓子を配るという行為が儀式化し、持っていかないのが悪いとか、持ってないから行けないとか、そういう雰囲気になる可能性もありますし、よく支援センターでそんな行為を認めるなと、正直不思議に思います。うちの近所の支援センターでは水分補給はありですが、食べるのはNGです。それが普通だと思っていました。

心が狭いとか狭くないとかじゃなくて、食に関してはもっとナーバスになっていいというか、センターの管理下で行われるべきなんじゃないかと思います。支援センターの管理の元、支援センターが配るというのならば、理解できますが。

というところまで話す必要はないと思いますが、電話でもいいですし、直接でもいいと思いますが、「貰った手前食べさせているが、本当はまだ食べさせたくないお菓子なので、食べ物は個人単位にしたほうがいいと思います」とはっきり言った方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる