ここから本文です

割り算と掛け算が混じった計算です。 詳しい方 計算方法(細かい式を教えていただ...

opa********さん

2012/7/714:45:09

割り算と掛け算が混じった計算です。
詳しい方 計算方法(細かい式を教えていただけると助かります)を教えてくださいm(UU)m

① 20÷9分の5÷(10分の1)2乗×(-2分の1)3乗


② 48÷(-24)÷(-6)×12




私のこたえは①-45になります、解答は-450です。
私のこたえは②36になります、解答は4です。

閲覧数:
1,004
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

2012/7/715:02:51

分数の割算は、分子分母を入替えて掛算にします。
① 20÷9分の5÷(10分の1)2乗×(-2分の1)3乗
=20x9/5x(10/1)^2x(-1/2)^3
=36x100x(-1/8)
=(-36/8)x100
=-4.5x100
=-450
② 48÷(-24)÷(-6)×12
=-2÷(-6)x12
=(1/3)x12
=4

質問した人からのコメント

2012/7/10 03:06:30

降参 多数のご回答ありがとうございますm(_ _)m助かりますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2012/7/715:29:09

まず①ですが
20÷9分の5を変形させて掛け算にします。分数をひっくり返すと掛け算になるので、20×5分の9になります。
これを計算すると36になります。
36を10分の1の2乗で割ります。10分の1の2乗は100分の1です。
これをまた掛け算に変形させます。36÷100分の1→36÷1分の100
これを計算すると3600になります。
3600に(-2分の1)の3乗をかけます。(-2分の1)の3乗を計算すると(-8分の1)になります。
ここは掛け算なので変形させずにそのまま 3600×(-8分の1)を計算します。
するとちゃんと-450と出てきます。

②ですが
まず48÷(-24)をします。-2になりましたよね?
-2を-6で割ります。すると3分の1になります。
3分の1×12をすれば自ずと4と出てくるはずですよ!

少しわかりにくいかと思うので私が計算した画像を残しておきますね

まず①ですが...

chu********さん

2012/7/715:19:01

まずは、わり算をかけ算に直してあげると計算しやすいですよ。

例)36÷6=6
36×1/6=6

①20÷5/9÷(1/10)^2×(-1/2)^3
=20×9/5×(10/1)^2×(-1/2)^3
次に乗数を計算して消します
=20×9/5×100×(-1/8)
=-1800/40=-450

②も同様に
48×(-1/24)×(-1/6)×12
=576/144=4

になります。