ここから本文です

知恵袋で粘着する人の心理が分からない

asu********さん

2012/7/718:04:19

知恵袋で粘着する人の心理が分からない

誰かの回答に多少否定的なことを書いただけで粘着されることがあります。
それもPerfumeだのAKBだのといったファンらしき人が私の質問(これらのグループとは全く別カテゴリの質問)にすら書き込んだり、回答リクエストしてまで粘着する輩が居ました。

自分の好きなものに対しての批判は耳に入れがたいのは分かるけれども、たかだかネットの書き込み程度にムキになって荒らしとも取れるような行為をする人って、どういうことを思ってそういうことをするのでしょうか。心理学的にはどういったものがそういう行動に走らせるのですか?

補足別に馬鹿にしてる訳ではないでしょう。きちんとどういうところが欠点なのかを批判したにも関わらず「馬鹿にされた」と思うのは、単純に被害妄想が過ぎるのでは?

ファンの気持ちも考えろ?ならば貴方達ファンも一般人の気持ちも考えなければフェアじゃないでしょう。

しかしこれで分かったことがあります。粘着者は被害妄想が激しく文字が読めない。そして粘着できるだけの時間を持て余す暇人だということですね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumiさん

2012/7/718:27:29

実生活でストレスを溜め込んでいる人はどこかで
それを発散させないと”壊れて”しまいます。
カラオケ、温泉、居酒屋、パチンコなどで発散できれば
なにも知恵袋内で”荒らし行為”の必要はなくなります。
ストレスを粘着タイプで発散することは実生活では犯罪
行為になります。社会的制裁が待ち構えています。
ネット内では匿名なので制裁から逃れることができます。
粘着行為でしかストレスを発散できない人がいるという
ことです。粘着質タイプの人です。
ストーカーによく見られるタイプです。
自分の憧れているアイドルやスターの悪口を言われると
まるで自分が全否定されているかのように錯覚します。
自分と憧れ対象を無意識に「同一視」しているのです。
なので悪口を言った人に対し全力で攻撃に回ります。
これは匿名のネット内だからこそできる行為です。
街中で馬鹿にされてもなにも言えない気弱な人が
ネット内でその鬱憤を晴らすわけです。
相手が反応すればするほど発散できます。
本人には大きな意味があるのだと思います。
”シカト”が一番有効です。

質問した人からのコメント

2012/7/7 21:50:46

成程、人間がストレスを感じ逃避する行動の中にも「同一視」というのがありましたね。
幸い他の回答者の中に模範解答とも言うべき文盲がいらっしゃったので、貴方様のご回答が最も理路整然としているものだと実感しました。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

akm********さん

2012/7/721:26:05

おまえが何回も削除して
AKBに対し枕営業、体売る、不細工だの人格否定するような中傷ばかり書くからだろうがw

間違ってることがあれば書くんじゃないの? 口パクとか枕営業とか、違うなら違うと否定したくなるでしょう、歌唱力が高いメンバーだって後ろにゴロゴロいるんですよ
自分の大好き歌手を間違って否定されたら、みんな 傷つくだろが!

wtp********さん

2012/7/721:23:53

くだらない中傷するからだよw

deathinradioさん

2012/7/721:21:14

質問者さんの分析で、時間の部分ですが合っていると思います。
これは、新しいタイプの嫌がらせだと認識しています。
産まれた時に既にネットがあり、当たり前のようにPCをさわる、最近ではスマホに於いても本当に安価で気軽にコミュニケーションが出来ますが、人と会って実際に眼や表情を見ながら激論を交わす機会が果たして有されているのか、よく分かりませんが、テキストだけのやりとりです。その背景には、年齢などの差も感じられはしませんし、ましてや男性でありながら女性にも、異次元の生物にも、ホストにも大富豪にも何にでもなれます。その何だかよくわからない者になり、何だかよくわからないところのテキストを閲覧し、激情にまかせて書き込みを行う、別に辿れないし、都合悪くなればバックれる、永遠のさようなら、みたいな感じです。

このような小賢しさを老若男女を問わず日夜展開されている背景は、朝起きてご飯を食べ暖かいベッドで眠るという当たり前の行為以上に、承認欲求を得たい、人を何とかして陥れたいなどの自己アピールのあらわれだと思います。

AKBは、こけら落としに七人しかいなかった、Perfumeは、広島県人がようやく分かるくらいの、みたいなところは知ってか知らずか、メジャーになる過程などはすっ飛ばし、いつでもアーティスト以上の才能だと誤認した人達がやり場なくして、テキストで喚くのではないですか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる