ここから本文です

将棋を始めて二ヶ月たったのですがなかなか上達しません。 後手が自分です。なに...

umi********さん

2012/7/721:03:12

将棋を始めて二ヶ月たったのですがなかなか上達しません。
後手が自分です。なにかアドバイスをください。お願いします。

▲7六歩△3四歩▲6六歩△6二銀▲6八銀△4二玉▲5六歩△5四歩▲5七銀△3二玉▲4八銀上△5三銀▲6八玉△5二金右▲7八玉△4二銀上▲5八金右△4四歩▲3八飛△4三金▲3六歩△7四歩▲3五歩△同歩▲4六銀△3三銀▲7九角△7五歩▲同歩△7二飛▲6七金△7五飛▲7六歩△7二飛▲9六歩△3一角▲3五銀△4五歩▲3四歩△2四銀▲同銀△同歩▲同角△4四銀▲8八玉△3五歩▲7八金△1四歩▲3五角△同銀▲同飛△1三角▲2五飛△2四歩▲4五飛△4四銀▲7五飛△同飛▲同歩△4九飛▲8二飛△4二金上▲8一飛成△4八飛成▲9一龍△3四金▲4六桂△6九銀▲6八金寄△2五歩▲3六香△4六角▲3四香△3三歩▲4六歩△7六桂▲9七玉△6八桂成▲5七銀△3八龍▲6八銀△3四龍▲3一銀△4一金打▲4二銀成△同金▲8八玉△5八銀成▲7九銀△6九成銀▲7八銀△7九角▲7七玉△3八龍▲2四桂△2二玉▲3一角△2三玉▲4二角成△8五銀▲2一龍△3四玉▲5二馬△4三香▲8六歩△6八角成▲同金△同龍▲8八玉△7九龍▲9七玉△7六銀▲2三角△3五玉▲3六金△同玉▲3七金投了

角を取れていけるかな?と思っていたのですが、ぼろぼろと駒損をしてしまい先手玉に詰みを作ることなく負けてしまいました。

閲覧数:
183
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gif********さん

2012/7/722:58:12

相居飛車系の力戦ですね。38手目は打たされのようでも△3四歩としっかり受けるべきでした。細かい手順には触れませんが、相居飛車の将棋で大切なことは、「玉頭にキズを作ってはいけない」です。橋本崇載先生の将棋講座によると、「相居飛車の将棋で、駒得と自玉の玉頭の安全を秤にかけるような局面に出くわしたら、玉頭を優先したほうがいいことが多い」だそうです。

質問した人からのコメント

2012/7/8 23:10:00

感謝 受けきれると思ってほっといたのですがダメだったんですね、「玉頭にキズを作ってはいけない」ですか、勉強になります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

編集あり2012/7/805:46:36

これで練習してください。

新ハム将棋 ヤフー1000、将棋倶楽部24、15級 100
http://hozo.vs.land.to/shogi.html

弱ければ、もう少し強いのを、紹介します。
もっと弱いのもありますけど。