ここから本文です

民俗学についての質問です。 「郷土」で研究することの意義とはなんでしょうか? ...

lit********さん

2012/7/723:01:00

民俗学についての質問です。
「郷土」で研究することの意義とはなんでしょうか?
研究史を踏まえて説明していただけるとありがたいです;;

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rer********さん

2012/7/808:33:04

「郷土」=「ふるさと」と考えると,いわゆる自分自身の過去を探るという意味がまずあります.また,消えてしまった土地の風習や慣習,祭りなどの行事や言葉など,貴重な文化資源を後に残す意義もあります.
過去に研究した人は,折口信夫が有名です.民俗学の研究史を語るとき是非必要な研究者です.
研究史を踏まえて,という意味がわからないので,ざっとしたものですが,私の学んだものを簡単に書きました.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/7/723:21:03

小生、民俗学は今一不勉強で申し訳ありませんが、在野で経済史を少々かじっています。郷土で研究することは、他地域との比較が出来るようになり、郷土と近隣地域の共通性や差異点を見つけることができるからではと思うのです。差を見つけることが、東京で書籍に埋もれて研究している人よりもずっと優れた研究が出来るものと思うのです。この差異点を地勢に求めるのか、宗教に求めるのか、色んな視点があり面白いと思うのですが。在野で頑張ってください。
近世農村経済史に「塩」は欠かせませんが、専売であったためでしょうか?村資料が中々出てこないのが目下の悩みの種です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる