ここから本文です

家庭菜園で作るイチゴは、数時間或いは1日で水が出て、べっちゃとします。スーパ...

kag********さん

2012/7/800:38:07

家庭菜園で作るイチゴは、数時間或いは1日で水が出て、べっちゃとします。スーパーのイチゴは、九州などからくるものでもまったくきれいなままです。これは、何か薬を使っているのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2012/7/806:24:36

苺はいろいろな品種があって、私もクインベリー、宝交早生、トチオトメ、紅ホッペの4種類を栽培しています。
どれも甘くて美味しい品種ですが、その中でも特別甘いのがクインベリーです。

ところで、このクインベリーという苺は市場に出回ることのない苺なのです。
なぜかというと、とても甘いのですが実が柔らかくて、朝採っても夕方までには色が悪くなってしまうので、流通には向かない種類の苺なのです。

スーパーなどで売られている苺は薬品処理をするのではなく、日持ちのする品種なのです。
現在苺の品種は60種類以上もあり、甘くて大きいというキーワードで品種改良が行われていますが、その中で日持ちのすることも<商品>としては大切な要素です。

クインベリーも抜群の甘さですが、あなたの苺のように、水が出てべちゃっとしてしまうほどではありませんが、日持ちの点で流通しない苺なのです。
しかし、その日のうちに食べてしまう家庭菜園の苺なら、何の問題もありません。

日持ちのいい苺を収穫するには、品種を変えてみてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2012/7/9 19:41:58

降参 ありがとうございました。LEDでイチゴ栽培に挑戦していますが、どうして、スーパーで売っているのは、甘くて一定の柔らかさがあるのに、簡単につぶれないのかと疑問を持っていました。農薬や腐敗防止材をつかっているのか心配でしたが、安心できました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる