ここから本文です

起立性低血圧症と診断されたのですが… 現在は専業主婦で、普段体力も使わないので...

don********さん

2012/7/800:55:59

起立性低血圧症と診断されたのですが…
現在は専業主婦で、普段体力も使わないのですが、とにかく体が疲れやすいので甲状腺の検査と血圧を何度か測ったら起立性低血圧症と診断されました。
立ちくらみは毎日あるのです

が、その他に食後がだるくなります。
ネットで調べたところ、食後の低血圧症は高齢者の方に多くみられるようですが30代には食後の低血圧症にはならないでしょうか?
疑問に思いはじめたのは数ヶ月前に新婚旅行に行った時に、観光もほとんどせず、とにかくリゾートを満喫しようと、のんびりしに行ったのですが朝から体が重たく、やはり食後に更にだるくなりました。

日常生活でもお昼から夕方まで出掛けていると、ぐったりしてしまいます。
何もしていない日も体がだるいです。
もちろん元気な日もありますが、調子にのって動きすぎると後からどっと疲れがでます。

…起立性低血圧症の症状でしょうか?
それとも他の症状でしょうか…
食後の低血圧症も含めてご回答お願いします。

ちなみに血液検査ではとくに異常はありませんでした。
あと関係ないかとおもいますが当方、生まれつきのアトピー体質です。
今は薬は使わず保湿クリーム程度に落ち着いています。
今までアトピーの内服薬は飲んだ事はありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2012/7/923:12:34

私は駅のホームと電車の中で3回ほど、起立性低血圧症で倒れたことがあります。

その時は、いずれも睡眠不足でした。

なので、あなたも睡眠が足りていないのかも…
一度、疲れがすっきり取れるまで眠ることが必要かもしれませんね。

疲れがある程度取れたら、軽い運動をして血液の循環を良くしましょう。

ご飯もお腹いっぱい食べずに、もうちょっと食べたいなぁ~
くらいのところで止めておきましょう。
満腹になると血液の流れが悪くなって、疲れやすくなります。

ただ、運動後の空腹感の時はある程度食べて大丈夫です。
身体の代謝率が上がっているので、食べてもエネルギー消費してくれるからです。

いっぱい書きましたが、まずは疲れをとること。
次に適度に身体を動かし、食べる量を減らすことで血液循環を良くすること。

これが、疲れやすい今の貴方にとって、必要なことだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる