ここから本文です

色恋沙汰ですが、相談に乗っていただけませんか? 私は今年で高校2年生ですが...

dos********さん

2012/7/802:13:41

色恋沙汰ですが、相談に乗っていただけませんか?

私は今年で高校2年生ですが、私には5年前から好きな方がいます。
後一年で私も高校を卒業し、大学へ行くのでここらで気持ちの整理をつけたくて質問させて頂きます。

小学校から私立の男子校に通っていて、家の近所には友達はおらず電車通学のため誰かと一緒に帰ったことはない私ですが、幼い頃から塾にはずっと行っていました。
中学1年生の時引越しをしました。その際、新しい塾に行く事になったのですが'彼女'とはそこで知り合いました。
その塾は主に地域の公立小中学生が通う塾で、私の知り合いは一人もいませんでしたが、周りの皆は仲良くしてくれて楽しく通うことができました。中学生ならよくあることだと思いますが、男子と女子にグループが分かれそれぞれで休み時間は談笑を楽しみました。女子と喋ることは決してタブーではありませんが、臆病で今迄小学校から男子校だった私は余り女子とは喋ることはありませんでした。
そんな中私は次第に'彼女'に惹かれていく様になります。そんな気持ちに気づいたのは2年生になってからでした。
仕草、声質、髪型や色白な肌、私は初めて一人の同年代の女性のことを'可愛い'と、'好きだ'と感じました。しかし自分からアプローチをかけることもできず、たまに相手側から喋りかけてくれたこともありましたが、私はテンパッて嫌われない程度の受け答えしか出来ませんでした。今思うと後悔しています。
3年生になると私の学校と地域の公立学校との授業進路が変わってきたため塾を変えることになりました。それはあまりにも唐突で、皆の前でお別れを言うまでもなくやめてしまいました。多分彼女からした私の印象は'ちょっと不思議な私立学校の男子生徒'程度でしょう。
それから一年、私は内部進学でそのまま高校に行きました。正直'彼女'の事はもうすでに頭の片隅にしかありませんでした。
しかし、ある日の下校中私は最寄り駅へ向かう電車の中で彼女を見かけました。その瞬間、あの時の初めて'好きだ'と感じた時のことを思い出しました。私の身長も伸びましたが、彼女もだいぶ大きくなっていて鼻の周りにはそばかすが、そして少し太ももも、大きくなったかな?と思いました。
彼女のことを見かけるのは約3ヶ月に一回程度でした。見かけた次の日は、同じ電車で帰ったりもしましたが会えませんでした。
ところが今年2年生になりすでに5回近く彼女を見かけています。見ているだけで幸せな反面、一歩踏み出したい気持ちもあります。家は約1・2分の距離にあり途中まで後ろを歩いていますが勇気を振り絞って一声掛けようか迷っています。アドバイスお願いします。

補足見難い長文すいません。
彼女に私の顔が視界に移るように立ちまわったこともありましたが、気付いてもらえませんでした。
まぁ2・3年前の数えるほどしか会話したこと無い男子の顔なんて忘れて当然だと思いますけどね、笑。
最近は本当に彼女の顔を見るたびに声をかけようかと迷うのですが、中学3年生の頃のイメージだと少し気の強い、天真爛漫な感じだったのでいきなり声をかけるのも"もし拒絶されたら"とビビってる次第です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a31********さん

2012/7/805:33:23

読ませていただきました。

これは是非話しかけて下さい。
『ねぇねぇ、君〇〇塾の生徒だ(った)よね?僕(俺)、短い間だけどそこにいたんだけど覚えてる?』
みたいなかんじで会話を広げていってみて下さい。

相手も多少はぎこちない感じかもしれないですが、どこの学校か、家はこの辺なのか、など身近な話題を出していくと彼女も答えやすいと思います。

そして、何日かおいてまた偶然会った感じを作って話せば今度は慣れた感じで話せると思います。
ストーカーだと思われないように注意してください。

だいぶ慣れてきたら、進学の話に持ち込んで彼女に自分の気持ちを伝えちゃってください!

まだまだ卒業まで時間はあります。
その期間を上手く使うことが告白成功の可能性UPになると思います。

頑張ってください!
応援しています!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2012/7/803:14:23

質問者ですが、追記出来る文字数が無いので別垢で追記させてもらいます。

覚えていることは、恥ずかしながらその娘が"キキ"と呼ばれていて下の名前が"ききこ"であることと、塾の名前のみなのです。
それでも、いきなり話し掛けに行って大丈夫でしょうか。

jur********さん

2012/7/802:46:09

それはぜひ声をかけましょう。
全く知らない他人への電車での片想いなら少し難しいですが、過去に接点があったのなら、難易度はかなり下がるはずです。ごく普通に「○○さんじゃない?前にどこどこの塾に通ってた○○だよ。もう覚えてないかな?」って。

いきなり好きだとかは引くかもしれませんが、彼女が覚えていてくれれば会話はぎこちなくても続けられるだろうし、誰?ってなったとしても、共通の名前覚えていそうな人の名前を出せば嘘ではないとわかるでしょう。

片想いもステキですが、ダメもとって気持ちで話しかけた方が、きっと将来は後悔しないでしょう。
今以下の関係になる事はないんですから

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる