ここから本文です

サイクルロードレースで「無賃乗車」「タダ乗り」と意味は何ですか?

dol********さん

2012/7/808:10:24

サイクルロードレースで「無賃乗車」「タダ乗り」と意味は何ですか?

閲覧数:
2,074
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/7/811:04:00

他のチームがトレインを組んでいる時に、よそのチームのメンバーがちゃっかりその後ろにくっ付いているような状況の事を言います。
現代のゴールスプリント争いは、そのステージを狙うスプリンターを抱えたチームがゴール前数kmからトレイン(同じチームが一列棒状になって走る陣形)を組んで引き、ラスト1〜2kmくらいからは全力で先頭を引き終えた選手はまたトレインに戻る事なく、隊列から離れて行き、最後に、トレインの最後尾にいたエーススプリンターがラスト200mくらいから単独でスプリントを切るというのが主流になっています(メンバーをどんどん切り離して隊列が短くなって行く様子から、よくロケットにも例えられます)。
現役最強スプリンターと呼ばれるマーク・カヴェンディッシュなんかも、トレイン戦を用います。
逆に、例えばオリカ・グリーンエッジのロビー・マキュウェンやカチューシャのオスカル・フレイレのように、トレインを作らず、単駒でのスプリントを好むタイプの選手もいます。
そんな、単駒型の選手が、他チームのトレインの後ろについて、ラスト200mで飛び出したエーススプリンターを、さらに機関車として利用して、ゴールをかっさらう・・・というような展開がある訳です。
マキュウェンなんかは、よくこの展開をしていたのでしょうか、Jスポーツから『タダ乗りマキュウェン』なんてあだ名を付けられているそうです。

fds3_95yさんがおっしゃるように、集団内で先頭交代に加わらない事を指す場合もあるかと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/13 06:40:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/7/810:54:06

ライバルチームが組んだ列車の後ろに付くことです。

fds********さん

2012/7/808:17:35

列車にのって、ローテに加わら無いこと