ここから本文です

ロードバイクのワイヤー交換について

ogu********さん

2012/7/817:11:39

ロードバイクのワイヤー交換について

ロードバイク購入後1年半ほど経ちましたのでワイヤーを交換しようと思うのですが
「DURA-ACE 7900 ブレーキケーブルセット」は専用なのですか

①当方アルテグラ6700なのですが、「DURA-ACE 7900 ブレーキケーブルセット」は使えませんか?
専用だったらDURA7900はケーブルの固定部が特殊な形状なのでしょうか

②使えない場合、同じ様なもので合うものは何があるのでしょうか?

互換表を確認したのですが、該当する物を見付けられませんでした
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index...

ご回答宜しくお願いします

閲覧数:
736
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2012/7/820:51:03

「DURA-ACE 7900 ブレーキケーブルセット」は、廃盤になり新しい商品が出ています。
でもネットショップだと在庫が残っていますね。

さて、DURA-ACEとは明記されていないけど、中身はDURA-ACE 7900系と同じ物
http://www.cb-asahi.co.jp/item/28/01/item36900100128.html

ちょっと注意点を
P.T.F.E.というのはPoly Tetra Fluoro Ethylene(ポリテトラフルオロエチレン)の略で、フッ素原子と炭素原子のみで構成されるフッ素樹脂です。そのため、7900系シリーズ以外との組み合わせで使用すると、ワイヤー固定ボルトとの摩擦が十分得られずにワイヤーが滑ってしまう場合があるそうです。なので締め付けトルクは通常より多めの6~7Nmにしなくてはなりません。説明書に書いてありますが意外と見ないので念のため書いておきます。

質問した人からのコメント

2012/7/10 15:43:58

成功 nikoncoolpixs8100さん、詳しく良い回答ありがとうございました。
換えられる事とちょっとキツメに締めないといけない理由も分かり安心して交換できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fds********さん

2012/7/818:25:57

使えます。
ちなみに今はその商品は生産終了して、後続商品からはDuraAceという名前はついていません