ここから本文です

サイナスを抜くコツってありますか?

kat********さん

2012/7/903:03:57

サイナスが抜けないと、おでこ痛いです。
うまい方法ありませんか?

僕は、とりあえず鼻をつまんでフンガして、
両耳がプシューしてもなお強くフンガすると頭痛が解消します。
でもそれはあまりいい方法のようには思えません。
皆さんは、どうしていますか?

補足今回は、風邪の治りかけで、風邪の薬6種類服用しながらのダイビングでした。

話かわりますが、喉の渇き対策として、
http://blog-imgs-51-origin.fc2.com/s/k/y/skyhighmw/l30826100_fts.jp...

これを持って入水しました。ものすごく快適でした!!!!!!!!!!!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2012/7/913:47:44

>サイナスを抜くコツってありますか?

それは有りません。中耳の圧平衡、いわゆる耳抜きの方法とかコツって言わずもがなですが、サイナスの圧平衡については特にコレと言った明確な手段がありません。
でも、それで困る方は稀です。

耳抜きに関してはほとんどの方が、鼻を摘む摘まないは別として意識的に行う必要が有るのに比べ、サイナスの圧平衡に関しては逆にほとんどの方が意識することもなく潜降時も浮上時も自然に為されていて、サイナスの存在すら知らないダイバーも数多く居ます。

しかし、実際に上手く圧平衡が為されないと額や頬骨の奥などに鈍痛を感じ、潜るどころではありませんし、浮上時に起きれば(リバースブロック)更にマズいことになります。

サイナスって中耳に比べれば元々抜けやすいのにいつも抜けにくいんでしたら、耳鼻科専門医の診断を受けられた方がいいと思います。
無意識に抜けて当たり前の部分が抜けにくいわけですから、何らかの異常の可能性があります。

「普段は問題無いが、たまに抜けにくいときも有る。」って程度なら、受診の必要は無いと思いますが・・・。

疲労、風邪、睡眠不足、アルコール残留などは圧平衡を困難にする要因ですから、取りあえずはそういったことが無いよう体調を整えてダイビングを楽しまれることをお勧めいたします。

>でもそれはあまりいい方法のようには思えません。

それで結果的にサイナススクイズも解消出来るのなら、それでいいんじゃないでしょうか?
耳抜きにしてもサイナスの圧平衡にしても、自分なりの方法で出来れば、それで問題ありません。
ただ、鼻を摘んで鼻から息を吐こうとする動作を強く(思いっきり)行うことは避け、軽く頻繁に行うようお気を付けください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oyajiさん

編集あり2012/7/916:09:02

単純に抜け切れてないだけじゃないの~

ま、どっちにしても耳抜きを手でやってるうちは...(笑)

練習すれば 『手で鼻フガ』 が不要になるけど...みんな練習しないねぇ(笑)
※上あごの最後部(のどの上)に力を入れながら顎の間接を少し動かす

海女さんで鼻をつまめるようになってるマスクをしているマヌケはいない...

手で鼻フガ...
両手が使えなくなるし、時間もかかる
魚突きの時なんかテンションをかけたヤリを両手で持ったまま潜行出来ないぜ(笑)

----------------------------------------
kattobaseshima56

サイナスが抜けないと、おでこ痛いです。
うまい方法ありませんか?

僕は、とりあえず鼻をつまんでフンガして、
両耳がプシューしてもなお強くフンガすると頭痛が解消します。
でもそれはあまりいい方法のようには思えません。
皆さんは、どうしていますか?

単純に抜け切れてないだけじゃないの~

ま、どっちにしても耳抜きを手でやってるうちは...(笑)...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる