ここから本文です

ライオンは象のフンを目の前にするとメロメロになってしまうのですか? 何故で...

jun********さん

2012/7/905:40:16

ライオンは象のフンを目の前にするとメロメロになってしまうのですか?

何故ですか?

虜になったようにフンを体中にこすりつけると聞きましたが・・・??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muz********さん

2012/7/914:17:01

<ライオンは象のフンを目の前にするとメロメロになってしまう>
この手の話は時々見かけますが、「なぜ?」という以前に「本当なんですか?」と逆にお尋ねしたいです。話の出所はどこなんですかね???

というのは、私は今から10数年前に、アフリカゾウが沢山、そしてライオンも少数ながら生息するアフリカの国立公園で住み込みで仕事をしていた事があります。ケニアのマサイマラとかタンザニアのセレンゲティなど有名どころの公園にも行きました。仕事柄、アフリカの野生動物についての本は沢山読みましたし、帰国後も関心が高いので、その手の番組とかはよく見ています。

しかし、現地でこの手の話は聞いた事がありません。本で紹介されているのも読んだ事がありません。
何より、アフリカのフィールドを歩いてみればわかりますが、あちこちにアフリカゾウの糞を見かけますが、そのそばでライオンやそのほかのネコ科動物がメロメロしている場面に出くわしたことはありません。

アフリカゾウが沢山いるエリアであれば、その糞はあちこちに転がっていますから、それにライオンがいちいち反応してメロメロしていたら狩りがきなくなるはずで、ライオンの存亡にかかる問題になるでしょう。

ゾウの糞がライオンにそのような影響を与えるなら、アフリカゾウたちはライオンに対し強硬な威嚇を示す必要もないし、捕食される危険もほぼないはずですが、これは事実に反します。

(比較的少ないとはいえ)ゾウを捕食するライオンたちはゾウを食いながらその腹部を食い破った際には、腸から漏れ出す糞の匂いにメロメロしちゃうんでしょうか???ちょっと考えにくいですね。

ゾウの糞でライオンがメメロメロになってしまう、という映像も見た事がありません。動物園での実験でも良いので、どこかに動画でもあるなら教えて下さい。

なお、ネコがマタタビで酔っぱらうのは事実です。これは山からマタタビの葉とか枝とか取って来て、与えてみれば一目瞭然です。これならライオンにも効くそうです(随分昔、実験をしている映像をみた記憶があります)。

質問した人からのコメント

2012/7/16 03:58:50

うーん(´~`;)
ヤラセ番組を観たのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_e********さん

編集あり2012/7/1509:47:32

CS放送でライオンが象の糞を食べて
メロメロになってたけど
学者はなぜ食べるのか理由はわからないと?、

海外番組のヤラセに騙されたかな?。

cel********さん

2012/7/910:34:40

象の糞には未消化の食物繊維が多く含まれていることを利用して紙が作られている。アフリカ東部に暮らすマサイ族などは、乾期のゾウの糞を元に作る象糞茶を作る。別名・サバンナティー。さらに象の糞をライオンにあげると、獰猛なライオンが一瞬にしておとなしくなってしまう。理由は分からないらしい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる