ここから本文です

初盆での挨拶がわかりません。教えてください。

kpn********さん

2012/7/909:03:12

初盆での挨拶がわかりません。教えてください。

今年の4月に父が亡くなり喪主はわたくし長男がつとめました。これから初盆を迎えますがそのときどのような挨拶をしたらいいでしょうか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2012/7/910:35:43

まず、皆さんがお参りにこられた祭には、(玄関先で)

本日は、ありがとうございます。ようこそお越しいただきました。

など感謝とねぎらいの言葉をかけます。

お寺様に対しては、

お忙しい中、誠にありがとうございます。本日はよろしくお願いします。

などお声かけします。

お参りが終わりましたら、会食の場合には、お寺様が席につかれてから、

本日はお忙しい中、亡き父の初盆にお集まり頂きまして誠にありがとうございました。早いもので父が亡くなりましてから○月が経ちました。皆様にお参り頂きまして、父も喜んでいることと思います。どうか今後とも私ども家族に対しましても尚一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い致します。本日はささやかではございますが、お食事を用意させて頂きましたので、お時間の許す限りごゆっくりとお過ごし下さい。本日はありがとうございました。

など感謝の言葉、故人との思い出、今後のことなどをお話しされるとよろしいでしょう。

皆様がお帰りにになられる際には、

本日は、わざわざありがとうございました。近くにお寄りの祭には、是非お参りに来てください。

などご挨拶をします。

また、その場で会食しない場合には、

ささやかですがお持ち帰りの品を用意させていただきましたので、ご自宅にて故人を偲んでいただければと思います。

など、その旨を伝えるとよろしいでしょう。
以上ご質問の答えとさせていただきます。

質問した人からのコメント

2012/7/15 12:05:05

抱きしめる とても丁寧に分かりやすい回答ありがとうございます。新盆では教えていただいたように挨拶したいと思います。ありがとうございました。

「初盆 挨拶」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる