ここから本文です

HCG5000という注射について、よく連続で何回も注射されている方の書込みを見ますが...

アバター

ID非公開さん

2012/7/913:25:11

HCG5000という注射について、よく連続で何回も注射されている方の書込みを見ますが、どういう場合にそのような治療になるのでしょうか?

治療し始めてまだ2ヶ月目。
クロミフェン1錠で卵胞が大きくならず2錠に増え、ようやく2cmくらいになりました。
旅行があった都合で、生理から19日目に卵胞チェックへ。
左側がつぶれ始めてると言われました。

体温は少しづつ上昇しており、先生いわくジワジワ排卵しているとの事でした。
もっとグンと体温が上がり、勢いよく排卵できるようにと、HCG5000を初めて注射しました。

HCGを打ったときは排卵検査薬は使っても意味がないという書込みを見ましたが、そうなんでしょうか?
「このまま夫婦生活を続けて」と言われましたが、何日くらい続けたらいいでしょう?

補足注射を打ったのは今日(9日)AM9:30です。
ちなみに昨晩、夫婦生活をいれました。今日もう一度した方がいいでしょうか?
エコーで先生が「液がココまで来ていますので…」と言ってカーソルで黒い影を指していたのですが、液?卵子の液?とハテナでした。昨晩の精子って事だったのでしょうか?
無知でスミマセン。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_k********さん

2012/7/1002:15:02

排卵直前のhCG注射には、体内のLHホルモン(これが排卵を促しているホルモンです)の働きを高める効果が有ります。
(個人差が大きいので一概には言えませんが、一般的にはLHサージから24~36時間で排卵すると、言われます。hCGホルモン注射で強制的にLHサージを起こした結果も一緒です)

排卵検査薬は、このLHホルモンを検知します。
ですからhCG注射した時の排卵検査薬には、あまり意味がありません。

もう一パターン。
排卵した後でhCG注射を複数回打つケース。

そもそも、hCGホルモンは着床(妊娠)直後から分泌が始まるホルモンです。
hCGホルモンは、黄体の分解を防ぎ、黄体ホルモンの分泌を維持させる役目が有ります。
妊娠を維持・継続していくのに必要なんですね。

黄体とは排卵後の卵胞が変化した物で、この黄体から分泌される黄体ホルモンが、基礎体温の高温期をもたらし、子宮内膜を妊娠に適した状態に変化させて、それぞれ維持させます。
妊娠していなければ、14日(±2日)で寿命を迎えた黄体は、ホルモンの分泌を止め、消退してしまいます。
黄体ホルモンによって維持されていた体温は低温期へと移行し、子宮内膜は剥がれて生理になります。

この黄体の機能が弱い人の場合、折角受精出来たとしても子宮内膜の状態が良くなくて、着床しにくいという事になります。
折角着床し掛かっても、成立する前に生理で強制終了、というケースも有り得ます。
ですから黄体の働きを助ける為に、hCG注射をします。

同じ注射でも、目的別で打つタイミングが違うんです。

タイミングについて。
これは、前述の通り排卵して黄体が働き始めたら、基礎体温が高温期に移行するので、体温が上がりきった頃を目安にします。

もうじき排卵しますよ、という合図のLHサージから、排卵し終わった事を教えてくれる、高温期への移行。
この間でタイミングを取り続ければ、いつ排卵が起きたとしてもカバーできます。

良い結果になります様に。

「hcg 5000」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

編集あり2012/7/917:02:12

■補足後です

可能であれば今晩もとられたほうがいいと思います。
やはり、新鮮な方が受精能力も高いので。
液については私は言われたことがないのでわかりません^^;ごめんなさい。

はじめまして。

まず、hcgの効果には2通りあります。
1つは、排卵前に打つ場合。
たいてい1回の接種ですが、これは、打ってから24~36時間で排卵させる作用のあるものです。
質問者様が何時に打ったのか書いてないですが、接種後、24~36時間で排卵するのでそれを参考に夫婦生活をもたれればいいと思いますよ。
卵子の寿命は排卵から24時間ですので、それもあわせて考慮ください。

hcgは排卵検査薬・妊娠検査薬に反応します。
これは、自分の身体が排卵する時、妊娠した時に、注射によるhcgと同じホルモンを出しているからです。なので、検査薬を使っても、それが注射によるものか、自力によるものかわからないので、意味がないということになります。

hcgの効果の2つ目は、受精卵を着床しやすくするというものです。
これは、排卵後、高温期に2~3回(もちろん人により接種回数は変わります)打つ場合があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる