ここから本文です

犬を捨てたいです。コーギー♂です。

chi********さん

2012/7/918:37:48

犬を捨てたいです。コーギー♂です。

コーギー♂です。今3歳なんですけど、年をとるにつれて他人に吠えるようになってきました。
昔は人間好きで、団地内でも子供達から人気の子でしたが、最近どんどん人に吠えるようになってきました。
別に人を怖がったり、警戒したりの吠えではありません。
走り回ったりして楽しそうに吠えてます。
でも、他人から見れば狂犬ですよね。子供もみんな近づきません。
嫌われ犬です。
もう吠える度に恥ずかしくて恥ずかしくて・・・
散歩も恥ずかしすぎて、そろそろ限界です。
飼い主がちゃんと遊んであげないと、いけないのでしょうか?
一日中外にほったらかしです。
でも、毎日可愛がってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2012/7/919:02:10

まず、飼い主にそんな風に思われてるワンちゃんが可哀想です。
犬なんだから吠える事ぐらい想定してなかったのでしょうか?吠えるから捨てたいだとか‥酷すぎます。飼う前に犬をよく知ってから飼うべきだったとも思います。
犬の性格は年齢、環境によって変わります。いい意味ではテリトリーを、家を守ろうとして吠えます。子供にも人気だったとありますが、あなたの見ていない所でイタズラをされて人が嫌いになったりという事も考えられます。またはストレス。散歩が足りていないが為に連れて行って!遊んで!と催促してる可能性があります。あなたの可愛がる、とは一体どういう内容なのでしょうか?躾に年齢はあまり関係しないのでまだ愛犬に愛情があるのなら、今からでも躾し直すべきです。体罰による躾はオススメしません。外飼いならなかなか難しいし時間も掛かります。無理なら外の状況が見えにくくするなど環境の工夫も必要かと思います。もう捨てる気なのなら捨てるのでは無く、里親探しをしたり捨てる以外の方法を選択してあげて欲しいものです。

最後に、声帯手術と言う手段もあります。声帯を焼きますが吠える事はできます。無駄吠えで近所迷惑な子などはする事があります。可哀想と思われがちですが、それが原因で捨てられるよりはマシですし、人間側、犬側の両側のストレスは軽減するはずです。どの道、あなたは周りに嫌われる子だから嫌になってるという理由なのでアドバイスにはならないかもしれませんね。犬も感情がある生き物です。人の好き嫌いだってあります。犬は何より飼い主のあなたにさえ好かれていれば幸せなのに‥可哀相ですね‥。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_b********さん

2012/7/1222:20:26

まだ3歳…若いですよ
愛犬が吠えた時のしつけはどうしていますか?
吠えたその場で対処してますか。

遊んで欲しくて吠える。
逃げ回る人を見て興奮する。
理由がそのコなりにあるのかな?

遊んであげるのも運動も犬には大事ですよね。みんなが楽しそうに遊んでいるのを見て、以前のように可愛がって欲しいと思っているのかもしれませんよね。

可愛いなら捨てないで

自分で吠えるのをしつけれない場合は訓練に出してあげることもできますよ♪

jam********さん

2012/7/1114:50:24

年を取るにつれてって、まだ3歳じゃん!
一番活発な時なんですが。

吠えるのが恥ずかしいですか?
何で恥ずかしいのかなぁ。
走り回ったり楽しそうに吠えるのであれば嫌われないと思いますが。

wan********さん

2012/7/1111:47:11

下に『何様ですか?』みたいなこと書いちゃうけどごめんなさいm(_ _)m

走る人、走る犬に吠えかかり、時には体当たりして走るのを止めたり、
人間の靴のかかとあたりにかみついたり、それコーギーの独特の本能行動みたいなもの・・・。
本能だからとしょうがないよね?と、許されるはずもなく・・・。

良く吠えるし声も大きいし力も強い個体が、圧倒的に多い。
だから、しっかりしたしつけの必要な犬種であるのに・・・。
しつけのスタートのハードルが高め設定なのに。
なのにどうして、たいして精通してるわけでもない人がホイホイ飼うのか不思議でした。

吠えるのをやめてもらうのは、「いっぱい遊んであげて」犬の機嫌を取るのではなく、
しつけるのみです^^
面倒ですが、吠える都度きちんとしかって、犬にわからせるのみです。
かなり面倒で根気がいる作業ですが、かなり変化おこりますよ・・・。

ぴたっという言うことを聞くようになるしつけの言葉などは存在せず、
質問者様は、犬に「言うことを聞くべき相手なんだ」と理解させることからはじまります。
この人の言うことはいやでも聞かないといけないと犬にわからせます。

方法は書ききれないし、文字のみでは表現しにくいので割愛しますが、
暴れて抵抗するのも許しません

あとは散歩のスタイルも変えましょう。
犬がすきに地面をクンクンして、おしっこかけて~は禁止。
リーダーウォークです。ネットで検索したり、公認訓練士が著書の本など読んでください^^

年齢を経てから、問題犬化したこと、経験があります。
すごくショックでしたが、解決は「ちゃんと叱る」継続する、それだけです。

red********さん

2012/7/1017:10:30

毎日可愛がる必要は有りません!
可愛がる分毎日お散歩でしっかり運動させればいいだけです。コーギーは元々牧羊犬です。走り廻っることは日課ですね。
質問者さんの文から既に答えがでてますよ〜
「別に人を怖がったり、警戒したりの吠えではありません。走り回ったりして楽しそうに吠えてます。」
完全にストレスが溜まって吠えているでけす。毎日の愛情の変わりに毎日の運動をどうぞ!

jmj********さん

2012/7/921:08:09

犬好きにはよくある話。統計上は本当に捨てる奴が毎日数百人いる。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる