ここから本文です

コンサドーレ札幌は現在ダントツ最下位ですが、なぜ石崎監督を解任しないんですか?

boo********さん

2012/7/919:31:23

コンサドーレ札幌は現在ダントツ最下位ですが、なぜ石崎監督を解任しないんですか?

最初不振だった川崎や神戸などは途中で解任して、そこそこ強くなってきてますよね。
普通に考えれば、彼らより弱い札幌の監督は解任されて当然だと思うんですが。
まあ今さら札幌の監督を代えても残留は難しいと思いますが、なんでこうなるまで放っておいたんでしょうか。
残留はあきらめてJ2からもう1回石崎監督で再生させようという考えなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/7/1010:00:06

札幌とその他には明確な違いがあります。
監督交代したチームと違い、札幌は今シーズン昇格し、石崎体制で長いことチームを熟成させたチームです。
2011まで右肩あがりのチームを2012の成績を持って、クラッシュさせることはデメリットが大きいです。
金銭力の関係から良い監督を連れてこれない。ピークにある理解度を下げてしまう。そして、功労者を簡単に切るドライなクラブだと思われる。の3点です。3点目など、地味に効いてくるらしいですよ。そういうレッテルの貼られたクラブは、いやがられたりしますから。
札幌は甘いクラブだと言ってる方がいますが、きびしいクラブと見られるよりマシだとも言えます。

長年やって熟成したチームながら、マンネリ化や成績が徐々に落ちているなどでの解任。
監督変えてみたが、うまく行かないので解任。
の、2パターンがメリットの出やすいシーズン中の解任です。

札幌は残留はあきらめていないでしょう。残留の可否にかかわらず、(契約が複数年でなければ)、石崎監督は切るでしょう。
しかし、シーズン中の解任は、川崎、新潟、大宮、G大阪、神戸のいずれのチーム以上に勝ち目のないギャンブルです。

質問した人からのコメント

2012/7/12 01:22:08

確かに石崎監督と共に作り上げたチームって印象ありますね。まあもう限界かもしれませんが・・・
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

編集あり2012/7/1109:33:24

あと考えられるのは札幌は今まで「札幌の戦術」というのをはっきり確立させて来なかったというのもある。
高橋武夫、フェルナンデス、石井(代行)、岡ちゃん、柱谷哲、イバンチェビッチ、張(代行)、ジョアン・カルロス、張(代行再登板)、ヤンツー、三浦俊、石さん

って16年で結構監督変わってる。特に岡ちゃんが勇退後の柱谷哲~張(代行再登板)までの2年は監督をころころ変えて迷走してしまったという過去もあるから。
監督が変わるとやり方変わってしまうことで、札幌のサッカーの確固たるベースが作れなかった。
だから石さんにはその辺任せてるんだろうし、次監督選ぶんならそのベースを上手く引き継げる人じゃないていけないからね。
でも、そう考えるとなかなかいない。
また、札幌は途中解任が一度も上手く行った試しがない。
98年 フェルナンデス→石井代行
J1参入クラブ決定戦で降格
02年
柱谷哲→イバンチェビッチ→張
断トツ最下位で降格
03年
ジョアン・カルロス→張
昇格争い絡めず9位
といったようにね。

kit********さん

2012/7/923:51:44

解任して良くなる理由がない、それに尽きます。
石崎さん以上の監督がどのくらいいるのか、石崎さんでやってきたここまで4年間でどうなったのか、性急な結果しか求めない人には全く分からない話でしょうが、コンサドーレはまだ発展途上だったのに昇格してしまったのです。まあこのあたりの制度の甘さが今季からのプレーオフで改善されるかもしれません。
いずれにしても挙げているクラブは全部結果を求めてその成果がないゆえの解任です。今の札幌に結果を求めるのは酷な話なのは、Jリーグを知っている人なら誰でも知っている話です。

aud********さん

2012/7/923:40:01

サポーターもそうですが、クラブがJ1でやれるわけがないと思っています。

J1に上がったこと事態が奇跡と考えています。

ですから前半戦17試合で、勝ち点4という結果も、想定内です。

金がないし、戦力が劣っているので仕方がないという考えです。

監督のせいではなく、金がないから仕方がない。

そんな甘いクラブです。

gir********さん

2012/7/921:04:20

なぜ監督を交代しないかと言えばフロントがマジでクソだからです。
HFCは正直、終わってます。
お金がないからって負けていいわけがないし、
お金がないからって弱くていいわけがないんですよ。

jet********さん

2012/7/919:53:34

・戦力が充分にあるが、監督のせいで力を引き出せていない。

・「再建できるなら違約金や新しい監督を雇う金は痛くも痒くもない」と思えるだけクラブに資金的な余裕がある。

・外部から良い監督を呼べるコネクションがクラブにある。

この3つに当てはまらないとなかなか監督交代は難しいのです。

札幌は戦力不足+資金力不足+コネクション不足。無い無い尽くしだから断トツの最下位なのです。

とはいっても、このまま何もせず降格決定ならスポンサー+サポーターに対して示しが付かないので、次節終了後(7/21にチャリティマッチが組まれていて、リーグが一旦中断するので)に内部昇格という形で監督交代すると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる