ここから本文です

障害年金を貰っている方、もしくは詳しい方に質問なんですが 精神障害で障害手帳3...

アバター

ID非公開さん

2012/7/920:15:07

障害年金を貰っている方、もしくは詳しい方に質問なんですが 精神障害で障害手帳3級の手帳持っている人は年に金額いくら国から障害年金貰ってますか? だいたい年に4万円位ですか?回答お願いしますm(._.)m

補足精神疾患で手帳3級で障害年金が年に120万円は何かの間違いじゃありませんか!?その金額は1級の場合じゃありませんか!3級ですよ!

閲覧数:
252
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

編集あり2012/7/1023:04:10

年に120万です
現在は手帳は3級ですが障害年金を申請した当時は2級でした
参考になりますか?

補足について
間違いではありません
障害厚生年金2級ですので120万です
手帳の更新時に調子がよかったので手帳は3級になりましたが年金は更新まで2級のままです
証書を持ってけば2級の手帳が取れますが特にメリットがないのでそのまま3級の手帳です

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/16 12:08:39

回答どうもm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuo********さん

2012/7/1013:01:20

手帳と年金は、全く別のものと考えてください。(年金が先に認定された場合は、同じ等級になりますが…)
だから、手帳三級でも年金は貰えない場合もあります。