ここから本文です

映画でよくルノワールと表現されているものが、ありますがどのような例えでしょう...

goo********さん

2012/7/922:15:29

映画でよくルノワールと表現されているものが、ありますがどのような例えでしょうか?
「香港ルノワール」とかいろいろ作品紹介につかわれていますが、わかる方教えていただけますでしょうか?

閲覧数:
280
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2012/7/923:11:58

「フィルム・ノワール(noir)」ですね。直訳すれば「黒い映画」で、虚無的・悲観的・退廃的な指向性を持つ犯罪映画を指します。
男同士の友情と裏切りの描写や、男性を堕落させる悪女(ファム・ファタール)の存在に特徴があります。主人公はギャングや無法者であるか、彼らと接点のある職業(警官・私立探偵)であることが多く、末路は破滅であることが殆どです。

代表作をいくつか挙げておきましょう。
フランス:「現金(げんなま)に手を出すな」、「筋金(やき)を入れろ」、「ギャング」、「「マルセイユの決着(おとしまえ)」
アメリカ:「郵便配達は二度ベルを鳴らす」、「三つ数えろ」、「現金(げんなま)に体を張れ」
香港:「男たちの挽歌」シリーズ、「インファナル・アフェア」シリーズ
日本:「その男、凶暴につき」、「ソナチネ」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2012/7/922:59:45

「ルノワール」・・・・フランスの映画監督「ジャン・ルノワール」の事でしょうか? 印象派の画家「オーギュスト・ルノワール」の事でしょうか?

tor********さん

2012/7/922:29:33

ルノワールじゃなく「ノワール」では?

黒。フィルム・ノワールとは黒社会を描いた
つまり、ギャング映画のことです。
「香港ノワール」、一時流行りましたね。
チョウ・ユンファ主演のシリーズ物とか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる