ここから本文です

おばあさんが火鉢をかき回しながら 女は灰になるまで・・・・・・・ といったこ...

tonyfromtaoyuanさん

2006/8/1611:15:53

おばあさんが火鉢をかき回しながら
女は灰になるまで・・・・・・・
といったことを言ったという逸話の
詳細を教えてください。

閲覧数:
6,040
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/8/1611:37:16

大岡越前の母の言葉ですね!

大岡越前が、不貞を働いた男女の取調べで、女性からの誘いに乗ってしまったとの釈明に、納得がいかず、
母に、女性はいくつまで性行為が可能かを聞いたところ、
母は、黙って火鉢の中の灰をいじって、灰になるまで・・と答えた

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fontomanieさん

編集あり2006/8/1611:45:03

大岡越前守が母親に「女は何歳ぐらいまで性欲があるのか」ときいたところ、
何も言わずただ火鉢の灰をかき回しているだけだったので、
越前守は膝をたたいて、「そうか、灰になるまでということか!」とさとった
という話を聞いたことがあります。

「灰になるまで」と言葉にして言うなら、火鉢の灰をかき回す必要はありません。