ここから本文です

スラックスの裾について。 営業の仕事をされてるお客様にスラックスを販売しまし...

wtm********さん

2012/7/923:19:55

スラックスの裾について。
営業の仕事をされてるお客様にスラックスを販売しました。
シングルとダブルどちらになさいますか?とお伺いしたら、それが何か分からないとのことだったので「シングルが普通の仕上がりでダブルが外側に一回折る仕上がりです」とご説明したのですが「良く分からない」とのことだったので「ダブルの方が足元にアクセントがあってオシャレな感じになります」と言ったら「じゃあそっちにする」とのことだったのでそうしました。
でも私もまだ研修中でちょっとテンパってしまって、何だかダブルに導くような説明してしまったような感じで営業のお仕事をされてるお客様にすすめて良かったのか…と反省しています。
店長にも「ダブルはそんなにいないからシングルでよろしいですか?って聞いた方がいいよ」とアドレスを頂きました。

まだ若いお客様でしたし(20後半~30前半くらい)、やはりダブルではない方が良かったのかモヤモヤしています…

お客様の好みだとは思いますが、やはり営業の若いお客様にダブルはおかしかったでしょうか?

ご意見いただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

2012/7/923:28:39

こんばんは。

あくまで個人的な見解で大変恐縮ですが、営業マンであれば動きやすいスタイルや機能が重要視されますので、基本的にはシングルの方がベターかと存じます。

確かにオシャレや拘りを大切にしてダブルの方もいらっしゃいますがやはり主流はシングルかと・・・。

今回は良い勉強になったという事で!?次からは基本的な視点からナビゲートされた方が無難かと思いますよ。

(決して落ち込まないで下さい。今回そのお客様へはご質問者様のセンスとしてダブルが似合うと感じたという事でよろしいかと存じます。)

勝手な言い訳ですみません(笑)
ご参考まで(* ̄∇ ̄*)

質問した人からのコメント

2012/7/10 23:07:04

一番に回答して下さった方を選ばせて頂きました。
落ち込まず今回は良い勉強になったということにします。

もう一方もありがとうございました。私より詳しく勉強になりました。
お二方、回答頂き感謝致します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業の仕事 の求人情報(1,572,496件)

有名企業の新規事業立ち上げ・企画営業職案件
  • 営業
  • 年収350万円〜
  • 東京都渋谷区
ジモティー
営業事務スタッフ【営業推進課】
  • 株式会社ボルテックス
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都千代田区富士見
マイナビ転職エージェントサーチ
営業・企画営業・ラウンダー 【紹介予定派遣☆即日スタート...
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社 九州支店 九州登録センター
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
ラウンダー営業
  • パーソルテンプスタッフカメイ株式会社 仙台オフィス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,300円
  • 宮城県仙台市若林区
パーソルテンプスタッフカメイ株式会社
介護・福祉用品の営業
  • 株式会社 北基サービス
  • 契約社員 正社員
  • 月給20万円〜22万円
ジョブキタnavi
個人向けセールス、営業/その他研究、開発、設計関連
  • 富士ヒューマンテック株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 栃木県
イーキャリアFA
ホールセール/卸営業 卸営業 ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 東京都
Fashion HR
残り3名!時給1500円!土日休★PayPayの案内スタッフ 営業...
  • 株式会社パソナマーケティング 札幌支店
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
リクナビ派遣
採用実績のある企業【外資系国際輸送業】営業統括部長案件
  • 外資系国際輸送業
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,400万円
  • 東京都港区
日経キャリアNET
海外営業 【営業リーダー候補・将来の幹部候補】 海外のお...
  • 株式会社 田中衡機工業所
  • 正社員
  • 非掲載
Green

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2012/7/1000:40:44

内の主人は営業職ですが、持っているスラックスの9割はダブルですし、私自身今まで多くの業種の営業マンと接してきましたが皆さんスーツのタイプに合わせてるように思うので気にすることはないのでは?!と思いますが…
それにこのお客様との今回のやりとりは
>「ダブルの方が足元にアクセントがあってオシャレな感じになります」と言ったら「じゃあそっちにする」とのことだったのでそうしました。
↑とのことなので心配は要らないし、年齢なく問題はないと思います。
また、スーツ,スラックスは形によってシングルまたはダブルとそれぞれによさがあると思いますが、その商品を実際に見ているあなたがダブルがよいと思ったのなら問題のないことに思います。
それにもし、そのお客様が出来上がりを見て最悪、「ダブルは嫌だ」となってもシングルに仕立ててしまえばお直しは無理ですが、ダブルなら可能なのでは?!
でも今回のことでシングル,ダブルをよく知らないお客様もいるとわかったので、今後の対策としてシングルとダブルの写真の用意をしておけば丁寧かな?!と思います。
また、私は主人のスラックスを毎日ズボンプレッサーでなくアイロン掛けをしていて、個人的な感覚かもしれませんがシングルの場合は裾全体のシワが目立ち、タブルの場合は裾部分がしっかりしているせいかシングルに比べシワが少なく目立たないように感じるので宿泊を伴う出張の日は、シワシワヨレヨレのスラックスでお得意先をまわるのは失礼と思うので敢えて裾がダブルの物をはかせています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる