ここから本文です

どんな勝負の世界にも「符牒」ってありますよね。どなたか、麻雀で、いいのをご存...

sac********さん

2012/7/1009:31:04

どんな勝負の世界にも「符牒」ってありますよね。どなたか、麻雀で、いいのをご存知なら、教えてください!!

閲覧数:
324
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2012/7/1012:55:45

落語家や床屋の使う数字の符牒を使うサマ師はいたようです。

1:ヘイ
2:ビキ
3:ヤマ
4:ササキ
5:カタ
6:サナダ
7:タヌマ
8:ヤワタ
9:キワ

【使用例】
「片山のところの犬は何匹の子犬を産んだっけ?」
犬が萬子の符牒だとして、『こっちは二-五萬・三萬の三面待ちだ』
「あれ?あそこは猫じゃなかったけ?あぁ、猫は佐々木のところか。あそこの猫はまるで山猫だったな」
猫が筒子の符牒だとして、『筒子待ちじゃないんだな。俺は筒子の③-⑥待ちだ」

※会話が不自然にならないように、何種類かの符牒を決めていたようです。

質問した人からのコメント

2012/7/13 08:58:24

お二人さま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kzk********さん

2012/7/1011:35:36

「明日はきっと天気だろう」
とかどうですか?
麻雀マニアなら知っている、2の2の天和を詰み込む合図です。
麻雀放浪記という小説で出てくるセリフですね。