ここから本文です

境界線のブロック塀の件です。隣の家の今まで地面であった場所が駐車スペースにな...

hid********さん

2012/7/1012:50:34

境界線のブロック塀の件です。隣の家の今まで地面であった場所が駐車スペースになるようで、隣の境界線の内側にブロック塀を作るようなのですが、目隠し用のフェンスを建ててもらうことはできるでしょうか?

隣の家が売りに出され、今まで地面であったとこが削られ駐車スペース・通路になるようです。隣の境界線の内側にブロック塀(高さ40CM)と簡単なフェンス(高さ80CM)を作るようなのですが(私の土地には入ってこず、境界線ギリギリで塀をつくるそうです)、プライバシーの観点から目隠し用のフェンスを建てたいと思うのですが、先方(建売住宅会社)に事情を説明して先方費用で建ててもらうよう交渉できるでしょうか?

閲覧数:
1,512
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2012/7/1015:34:42

民法には以下の規定があります。
該当していれば請求できますし、該当していなければ請求できません。
読む限り、駐車スペースとのことですから法的には請求できない可能性が高いです。

私ならば、芯で折半で塀を建てたいとまず話し、その話し合いの中で目隠し付きにしたいと話します。


二百三十五条 境界線から一メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2012/7/1012:59:23

交渉は自由だが、半分あなたが出すという条件なら施工担当が私なら飲みます。

隣地内に合法に何を立てようと他人が口を出せる理由はない。
今まで何もなかったのでしょう。 ならばその状態を容認していたのはあなたでしょう。

まるでタカリですな。

dam********さん

2012/7/1012:59:14

お願いはもちろんできます。
応じるかはわかりません。
だめと言われたら、あなたがあなたの敷地に設ければよいことです。