ここから本文です

保育所を休ませて旅行に行った場合、保育所におみやげは買っていくものですか? ...

mim********さん

2012/7/1013:15:05

保育所を休ませて旅行に行った場合、保育所におみやげは買っていくものですか?

まだ2歳児でおみやげなんて理解してないし、特定の仲良しさんもいないので、 子供達に…ではなく先生にです。

先生は旅行に行くことを知っています。誤魔化そうかとも思ったのですが、子供がしゃべると思ったので言いました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2012/7/1621:42:18

こっそりわたすのがじょうしきだとおもう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p_p********さん

2012/7/1023:57:40

本来お土産と言うものは、あげたくてあげるもので、人にあげたほうがいいと言われてからあげるものではありません。「先生にお土産あげたかったけど、かえって迷惑かなと思ったから、写真持ってきました。」とお子さんの嬉しそうな写真を見せてもらったことがありましたが、嬉しかったし気持ちも伝わりました。子どもが「買ってくるね」と言った時は、「お店で売ってる物じゃなくて、キレイな石を拾ってきて」と頼んでいます。

sad********さん

2012/7/1022:51:06

保育士をしています。

子どもに対してのお土産は必要ありません。
子どもの中にはアレルギーを持っている子もいますし、○○ちゃんに貰ったから・・・と買わなくてはならない事態になります。

先生に対しても必要ないですよ。
たまに、下さいますが、気を使わせて申し訳ない気持になります。
その時は気持を汲んで、今回だけ・・・と頂きますが、基本的にはお断りしています。
公立園では、ワイロになるので一切遠慮しますと言い切る所もあります。

たまに旅行や帰省で遠くに行く方もいますが、保育士にあらかじめ伝えてくれても問題ありません。
『あの家庭、御土産も持って来ない・・・』とは絶対になりませんので、楽しんできてくださね。

fuk********さん

2012/7/1018:30:56

買いません。保育園なら、「仕事がない日」はお休みなので、何をしてても関係ないですよね。公立なら禁止でしょうし、息子の園の場合は、受領はされるようですが「お気遣いは嬉しいですけど・・・・」とやんわり断られてたお母さんいました。

お世話になってる気持ちを表したいのであれば、うちの場合は、息子が使わなくなった三輪車や足けりコンビカー、絵本でキレイなものを寄贈しています。喜んでくださいます。

xxx********さん

2012/7/1017:29:03

買っていく必要はありません。

保育所は共働き等で保育が出来ない子供を代わりに預かっている所です。
小学校のように義務の学校教育ではないです。
休むことは全然問題ではないです。
それに先生たちはプライベートで旅行に行ってもお土産買ってきませんよ?
そんなことしてたらキリがないですよ。

snc********さん

2012/7/1017:12:57

うちの園は禁止になっています。
お友達にお土産を保育園で渡したりするのも
色々問題が出て禁止になりました。
「あの子はもらったけど、自分はもらってない・・」
など。
後で面倒な事にならない為には買っていかない方が
無難かもしれませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる