住友生命のセールスレディに勧誘されました。

この仕事教えて71,769閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

5人が共感しています

ベストアンサー

15

ID非公開

2012/7/11 15:45

15人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答、ありがとうございます! どの回答もとても参考になり、ベストアンサーを決めるのに数日考え込みました(^^; 皆様のおかげで、一歩を踏みとどまることが出来ました。 『入社を決めれば、採用証明(保育園に申し込む為に必要)が出せますよ』 と説明時に言われ、一瞬気持ちが傾きかけましたが、連絡先を一切教えずに帰って来て正解だったと、つくづく思いました。 皆様、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/7/16 22:07

その他の回答(5件)

11

数年前住友生命で営業員として働いてました。 結論から言うとオススメしません お客様に配る飴、タオル、ティッシュ、pc端末使用料、駐車場利用料金等全て自己負担 御歳暮・お中元・年賀状・暑中見舞などもです 成績のノルマもかなり厳しくて最低まで落ちるとパート以下の収入もしくはマイナスになり逆に上記の物販の購入品代を支払うことになります 保険だけではなく採用者を見つけて入社をさせなければなりません。 その前に2か月でやり遂げなければならないノルマがありクリアしなければ即クビですし、雇用保険は一年間働かないと掛からないシステムです 上手く行けばどんどん出世できるし、収入もいい、時間の融通もきくいい仕事です。

11人がナイス!しています

14

31歳男です。 以前生命保険の外交員をしていました。 結論からいいますとやめたほうがいいと思います。(人脈をお金にかえる覚悟があるなら別ですが) 他のかたも言われていますが新人からでもノルマがあり最初に必ず身内をあたらされます。(保険会社はこの身内が目的なので新人獲得に必死です。) 朝に成績の発表がありこれが精神的に結構きます。 退職の旨をつたえてもなかなか退職できません。(退職するのに3カ月以上かかりました) お給料の上限が青天井の反面、ノルマ以下の成績だとアルバイト以下のお給料になる可能性があります。(保険の営業で働くくらいの量を他の職場で働けば倍はお給料がもらえます) なのでアルバイトのほうがまだましです。(まだ楽ですから) 今の職場でがんばられるか転職されるのなら生命保険会社以外の仕事がいいと思います。

14人がナイス!しています

7

こんにちは。 以前、生保レディしてましたよ。 とにかく女性が多い世界ですので、 アレやコレやと‥。 仕事で一番イヤだったのが、飛び込みです。 ピンポン押したら、ダッシュで逃げたくなりました。 あとは、出費が多かったですよ。 お客さまに配るカレンダー、タオル、ティッシュまで‥。 お給料から、きっちり差し引かれます。 土日と祝日は、原則休みですが、お客さまのご都合で、 商談になることも、ありましたよ。 良かったことは、保険について勉強が出来たことかな。 別のお仕事を探された方が、良いです。

7人がナイス!しています

5

以前生保レディ2回しました。ちなみに私は独身です。 とりあえず新人からでもノルマがあります。まずは身内からですね。正直きついです。今この世の中の感じで支社もかなり減ってるみたいですし。友達も保険料きついし解約考えてるって話してました。してみて損はないけど家族の人とも相談してよく考えてみてください。 ちなみにどこの生保会社かわかりませんが募集人の勉強と試験があると思います。これに合格しないと働けません。

5人がナイス!しています

6

ハローワークの出入り口、近辺での勧誘は基本やってはいけないことになってますので、そんな会社は却下です。 ノルマばかりでめちゃくちゃ大変でした(元生保です) 勧誘すれば勧誘した人にポイントが入るシステムなので、あなたが入社したら誰かを勧誘しないといけなくなりますよ~^^; もちろん保険が取れないと身内は入れないと自分の立場がやばくなります。 毎月、基本実働がないとお給料がないです。(新人のうちは保障がありますが、新人期間終了までに規定数の保険をとらないとクビなんて会社もあります) もし働くのなら保障期間だけやってもいいかもですが、辞めるのはかなり困難です。

6人がナイス!しています