ここから本文です

名前のローマ字化、今の時代は名前が後?それともまだ先?

sky********さん

2012/7/1015:14:29

名前のローマ字化、今の時代は名前が後?それともまだ先?

どっかのサイトで、今の時代は日本の標準の順番
Taro Yamada
ではなく
Yamada Taro
でも良いと書いてあったので

facebookやTwitterのユーザーIDを、Yamada Troのように、統一しました。

しかし、友達のID等を見ると、全員、前からの形式のTaro Ymadaです。
不安になりました。

Twiiterはいくらでも変更できるのでいいですが、facebookのURLの変更は一回ポッキリです。直せません。


Ymada_Taroとしてしまったのは恥ですか?問題ないですか?
facebookはすでにたくさん活動しており、約半年もやっています。新しく作るのも気がひけます。

補足Twitterのユーザー名やfacebookのユーザーURLは、”yamada_taro”のように日本形式にしています。大文字は一つもついていません。多分、つけれない気がしますが。恥でなければそのままの、この日本の形式でいきたいです。英語世界は疎いので分かりません。どうかみなさんの意見をお聞かせください。あと、パスポート等の表記はどっち形式にしてますか?

閲覧数:
505
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2012/7/1021:18:08

英語を生業とする者です。

私は姓・名の日本語と同じ順にします。名刺もその形にしています。自己紹介するときに、「日本では姓が先で名が後に来る。さらに、男性は姓で呼ばれるのに慣れているので、名の方では呼ばないでほしい。何故なら子供に対しては名で呼ぶが、大人に対して名で呼ぶと子供扱いされているような気分になるから。」と必ず言います。こうすれば相手に日本文化を紹介できるし、どういう呼び方をしてほしいか伝えることもできます。

ただし、書類などの公的なものに関しては、指示があるためそれに従うしかありません。

結論です。私は日本人ですから、日本文化に基づいた表記を押し通すべきだと思います。それが日本人としてのアイデンティティーだと確信しているからです。何も欧米の文化に迎合する必要など全くないと思っています。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2012/7/1016:21:12

名前を先にしなくてはならない、とはどこにも書いてない。名前を先にするのは、日本人が欧米人にこびへつらってすること。中国人や韓国人などは堂々としたもんですよ。で、「日本式=正式」にどんどんするのでいいんじゃないですか。わたしは英語圏に居住して長いので今さら変えられませんが、これから海外との接触を始める人は、「正式」で押し通せばいいと思います。女性で名前に「子」がついている人は、あまり誤解されなくて便利なんですが(日本女性の名前には「子」がついている可能性がある、と知っている欧米人はけっこういる)、そうでない場合には、自分の名前を言うたびに説明を加えておけばいいと思います。多くの日本人がそういうことを20年ぐらい続けたら、日本人の名前は「姓+名前」ということが周知になるのではないだろうか。フィンランド人の名前が「姓+名前」であると言うことが、ヨーロッパでは知られているように。でもね、国際競技などのときに政府指導で「正式」な順にするのが重要だと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2012/7/1016:03:48

別に恥でもないし問題でもありません。ユーザーIDはパスポートなどの公式書類に書くものではないので、何でも好きなように作れます。

und********さん

2012/7/1015:42:02

パスポートは、姓と名前を別々の欄に書きますので、迷うことはありません。
サイン欄も、日本語でも、ローマ字でもかまいません。サインの語順も、どちらでもかまいません。
ただ、私も一時、姓・名前の順番を使ったことがありますが、外国人は、例外なく、姓を名前、名前を姓だと思います。
良くアメリカ人は、日本人のことを (姓)XXXXX-san と “さん”づけで、呼んでくれるのですが、この時は、(姓)名前-sanと呼ばれて、なんともこそばゆい感じでした。

tak********さん

編集あり2012/7/1015:39:02

Taro Yamada (名⇒姓)が無難だと思います。

名前はあなたの身分証明の様なものなので、どんな形にせよ、あなたが望む形で良いと思います。特に不正解というものはないと思います。またパスポートでは名前が先に来るのが一般的なのではないでしょうか?私が知らないだけかもしれませんが、姓、名になっていると思います。あとは他の方々の意見をご参考下さい。