ここから本文です

モーター温度上昇について モーター温度上昇の原因について教えて下さい。 ...

isi********さん

2012/7/1019:06:03

モーター温度上昇について

モーター温度上昇の原因について教えて下さい。

減速機のギアを3段から4段に変更したところ底格負荷(60Hz)で運転したら、モーターの温度が上昇しました。通常

は55℃程度が88℃になりました。そのため、インバータの出力を3割程度下げたら温度の上昇はおさまります。

設備は粉体を払い出す設備です。
モーター温度上昇の推定原因を詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,225
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tit********さん

2012/7/1021:03:02

質問が大分舌足らずな面が見られますが、勝手に判断してお答えします!
まずギアを3段から4段とありますが負荷の回転数が4/3倍になったのでは?
当然同一トルクで速く負荷を回せば、比例してモーターの回転は同じでも仕事量は増えます。
モーターに定格負荷をかけたとありますが,電流値を計ったのですか?インバータの周波数を60ヘルツにしただけでは?
自動車で言えば、エンジンの回転数を3600RPMで今まで3速で登っていた坂を、エンジンの回転数を変えずに4速で登ったようなもので当然スピードが出る分馬力が多くなります。
結論!モーターに定格負荷以上の負荷をかけたと思いますよ!

質問した人からのコメント

2012/7/17 20:21:16

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hsp********さん

2012/7/1020:21:05

電流が流れすぎたのでしょう。