ここから本文です

電気回路について

kni476さん

2012/7/1107:52:45

電気回路について

電気回路について、HOT COLD LIVEとはなんでしょうか。
LIVEの接続を逆に接続間違いで、機械が壊れたと電気屋に言われましがどういうことがわかりません。
教えてもらえませんか。

閲覧数:
453
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fatpigohさん

2012/7/1617:42:49

電源コンセントと、ダイナミックマイクの正相、逆相等の表現がややこしく絡んでいます。

下記サイトをご参照下さい。HOT COLD LIVEのことが電源コンセントと、ダイナミックマイクの配線を例にして説明しています。

http://www.hieda.net/pcnwbt/power/name.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/7/1110:18:03

電気回路と言うよりは電源の事でしょうかね?
ごっちゃになってますけど。
HOT COLD EARTHかLIVE NEUTRAL EARTHのどちらかのセットで表現します。
HOT・LIVEは電源の極性でこっちから電力が供給されると思ってもらいましょうか、こっちは触ると感電します。
COLD・NEUTRALはHOT・LIVEから受け取り回路を形成します。こっちは触っても感電しません。
EARTHは普段から聞き覚えがあると思います。保安用や安定動作の為のものです。

質問が手抜き過ぎてわかりませんが、そんな物で壊れる機器って何でしょうね。内部回路にしてもトランス以前の話と言う事でしょ?通常コンセントの向きが=の様な事ですからコンセントの向きを買えて挿したら壊れた様な物ですね。